彼が泣いて喜ぶ♪でも超簡単しょうが焼き

彼が泣いて喜ぶ♪でも超簡単しょうが焼き
何の工夫、努力もしてないのですが・・・彼曰く、どんなに行列のできるお店よりも、どんなに有名な料理家のレシピで作るよりも、やっぱりお家のしょうが焼きがNo.1!とのこと・・・ホント普通でスイマセン。でも私もこのしょうが焼きがいちばん好き♪

材料 (2人分)

豚肉(ロースしょうが焼き用)
250g
約2かけ
◎お酒
大さじ2
大さじ3
◎しょうゆ
50cc
適量

1

写真

=下準備=すりおろしたしょうがに◎の調味料をすべて加え混ぜ、お肉を表、裏と浸しながら漬けていく。ラップや蓋をして、1時間程お肉を漬けておく。 (時間がない時はすぐに焼き始めてもOK)

2

フライパンに油を熱し、1のお肉を1枚ずつ入れ焼いていく。全部に火が通ったら、漬け汁の半分位をまわしかけ、強火にしてからめながら適当に煮詰めて出来上がり!(この時煮詰めすぎ、焦がしすぎに注意)

コツ・ポイント

我が家は甘辛い味があまり得意でないので、どちらかというと大人向けの辛めの味付けです。お子様にはお酒の量を減らしたり、砂糖を加えるなどして調整した方がよいかも・・・です。

このレシピの生い立ち

実家の祖母の見よう見まねで覚えたレシピです。
手間をかけずに美味しいしょうが焼きを作りたいな・・・という方にはオススメです☆
レシピID : 467744 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/01

写真

豚バラで作りましたが、すごくおいしかったです!

まいぷー

美味しそうですね!ありがとうございます!

08/01/27

写真

うちの夫も泣いて喜びました(笑)お肉も柔らかで美味しかったです❤

miino

泣いて喜んでくれましたか~(笑)作っていただき感謝です。

07/12/19

First tsukurepo mark
写真

こってり味でご飯が進む!!とってもおいしかったです。

ケーゼトラウト

ご飯何杯でもいけそうですよね!おいしそうなレポありがとう♪