味噌煮豚!

味噌煮豚!
鶏モモ肉の塊を、じっくり鍋で煮込むだけ!時間はかかるけど手間なく超美味しい煮豚ができますよ!

材料 (作りやすい分量)

豚もも(塊肉)
700~800g
生姜のスライス
1かけ分
砂糖
大さじ5強
30g
大さじ2
小さじ2
黒胡椒
適宜
2個からお好みで

1

写真

豚もも肉を深型の鍋に油と共に入れ、中火でコロコロ回しながら全体に焼き目を付ける。

2

写真

余分な油をふき取り、紹興酒&砂糖&かぶる程度の水を入れ、中火で煮る。沸々したら灰汁をひき、落し蓋をして弱火で1時間煮る。

3

写真

水は、常に様子を見ながらその都度足す。八丁味噌&がーりいくパウダー黒胡椒を入れてさらに1時間煮る。

4

写真

茹で卵を作る。殻をむく。

5

写真

一旦、3&4を保存袋に入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。

6

写真

白い脂を除き、5を再び鍋に戻して弱火で1時間ほど煮る。そのまま冷ます。

7

写真

肉を取り出し、スライスする。

8

写真

残った煮汁に片栗粉約小さじ1(分量外)を入れて煮詰め、煮豚のたれを作る。

コツ・ポイント

豚肉は、タコ糸で結ばれたものを購入しすると楽にに調理できますよ。鍋はなるべく小さめの、肉がぴったりはまるサイズで煮ると、味がしみ込みやすくなります。

このレシピの生い立ち

八丁味噌と砂糖だけのシンプルな調味料で煮る煮豚が大好き!時間をかけて作って、とても美味しいんだけど、食べる時間はあっという間!嬉しいんだけどちょっと複雑???
レシピID : 4677505 公開日 : 17/09/14 更新日 : 17/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」