ご飯が進み過ぎる!ポリポリ無限ごぼう☆

ご飯が進み過ぎる!ポリポリ無限ごぼう☆

Description

ピリッと辛さがきいたごぼう炒め。ポリポリ食感がやみつきになり、ご飯がすすむこと間違いなし!無限に食べてしまうので、危険!

材料 (2人分(おつまみ、ご飯のおともとしての量))

ごぼう
1本
小さじ1
お酢(私は黒酢を使用)
小さじ1くらい
☆醤油
小さじ1
小さじ1
☆日本酒
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

ごぼうを洗い、4センチくらいに切り、包丁で軽くこすって皮を削ぎ、1/4にカットします。(皮は剥き過ぎない程度に)

2

写真

水にお酢を少々入れた中にごぼうを入れて灰汁抜きをする。

3

写真

☆の材料(醤油、日本酒、みりん、きび砂糖)を各小さじ2ずつ混ぜ合わせておく。

4

写真

フライパンにごま油小さじ1、サラダ油小さじ1を入れ、鷹の爪の輪切りを炒め、ごぼうを入れて1分ほど炒める。

5

写真

フライパンに一気にかけまわし、煮詰める

6

写真

器に盛り付けたらツヤツヤで、ぽりぽりした食感がたまらない「無限ごぼう」の出来上がり。

コツ・ポイント

ごぼうのアク取りと変色を防ぐのに酢につけるのがポイント。それでもアクが気になる方は30秒ほど茹でてから炒めてください。(ただし、ぽりぽり食感が少し落ちます)
ごま油と普通の勝利油を混ぜることで香りも良く仕上がります。

このレシピの生い立ち

ごぼうが大好きなのでご飯にもお酒にも合い、お弁当のおかずにもなる常備菜にしたいと思い、考えました。作り方が簡単なのもポイント。
レシピID : 4677637 公開日 : 17/08/23 更新日 : 17/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」