唐揚げ丼 冬瓜の煮物の画像

Description

ほぼ自作で適当に作ってるのでスプーンの大さじとか数えてません(^^;;
味はそれぞれ好みだと思うので味見しながらオススメ

材料

2切れ
ニンニク
好み
醤油
好み
さしみ醤油
好み
三温糖
4〜5杯
みりん酒
適量
かたくり片栗粉
好み
1個
4カット/1

作り方

  1. 1

    【唐揚げ】
    ①鶏肉を一口サイズに切ってボウルの中に入れる。

  2. 2

    ②中に醤油、ニンニクを好みで入れて混ぜる。(15分〜20分放置)

  3. 3

    ③片栗粉と、卵を入れて混ぜる。(片栗粉は衣ができるくらいなので入れすぎたらパザパサになります)

  4. 4

    ④180度の油で2度上げする

  5. 5

    【甘だれ】
    ①煮物用の醤油を小さい鍋に入れ表面が丸々隠れるくらい。

  6. 6

    ②三温糖をスプーン4〜5杯入れてみりん酒も少し入れ味を整える。
    この作業は弱火にかけながら。

  7. 7

    【冬瓜と鶏肉の煮物】
    ①鶏肉を一口サイズに切る

  8. 8

    ②冬瓜を一口サイズに切り、皮を切る。(皮はできるだけ分厚く切らないと煮て食べたときに固く残る時があるため)

  9. 9

    ③お鍋に水を入れて鶏肉を入れて沸騰させる。沸騰したらかつおだしをスプーン2杯ほど入れて、すりおろし生姜も好みで味を整える

  10. 10

    ④冬瓜を入れ薄口醤油を入れひたすら煮込む。箸がさせるようになったらベスト。なおかつ冬瓜の色が茶色くなってきたらベスト。

  11. 11

    お椀の中にご飯を入れ唐揚げを外側から盛り付け真ん中に刻みネギ、シソを好みで入れて卵の黄身をそっと置くと、出来上がり!

  12. 12

    point 甘だれはつけすぎると後で米が辛くなるので注意。

コツ・ポイント

冬瓜の皮を厚く切ること、甘ダレはかけすぎないこと

このレシピの生い立ち

同棲中なので日々料理を作る毎日なのでみなさまもレシピに困ったらぜひ(*^^*)
レシピID : 4677761 公開日 : 17/08/23 更新日 : 17/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート