どこか懐かしい♪優しい甘さの玉子サンド♪

どこか懐かしい♪優しい甘さの玉子サンド♪
ゆで卵に砂糖を入れて甘めにします。どこか懐かしい味わいです。
生クリームを入れると風味が良くなります♪

材料 (1人分)

ゆで玉子
1個分
3g(使い切った後の生クリームを入れる感じ)
砂糖
小さじ1/2〜1弱
ひとつまみ
マヨネーズ
少々〜大匙1弱(7gくらい)
サンドパンかコッペパンなど
二枚か、一個

1

塩を入れた熱湯で玉子を12分ほど茹でて、ゆで卵を作ります。(すぐ食べる場合は半熟卵がオススメ!その場合は8分くらいで)

2

1をボウルに入れ、熱いうちに塩・砂糖を入れて、フォークで刻みながら良く混ぜます。

3

味が馴染んだら、生クリームを混ぜ込みます。

4

ゆで卵に下味が付いているので、マヨネーズは、好みのとろみ加減と味になるまで、少々〜大さじ1位まで入れます。

5

写真

サンドイッチ食パンの片面にマヨ少々、片面にマーガリンか柔らかくしたバターを塗り、出来上がった玉子の具を入れてはさみます。

6

写真

具を入れたら、ぐっと押して完成です♪(食パンは手作りしましたが、市販でもOK)

7

写真

パンは厚切りでも美味しいですよ♪

8

写真

コッペパンにはさんでも◎

9

※砂糖を小さじ1入れるとわたし的には甘いので、1/2にしますが、逆に甘い方が好きな方は、小さじ1きっかり入れてください。

コツ・ポイント

材料は、サンドイッチ用に薄く切った食パン二枚の一人分です。
人数に合わせて倍量で作って下さいね。

このレシピの生い立ち

結婚して初めての衝撃は、旦那様のおうちのタマゴサンドが甘いということ。私が塩胡椒マヨネーズで作って出したら、「何これ!?甘くないやんっ!?」と逆に驚かれてしまい、それ以降、我が家のタマゴサンドには砂糖を入れるようになりました。でもあまり甘過ぎるのも苦手なので、控えめにしつつ、甘さと塩味と酸味のバランスを考えて、このレシピに落ち着きました。私自身、子供の頃に食べたような、懐かしい優しいタマゴサンド♪
レシピID : 467785 公開日 : 07/11/29 更新日 : 17/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/17

写真

お砂糖の甘みが美味しい~♪生クリームでしっとりまろやかになるね♪

ぽっぽぺぺ

本当だ両想い( ´͈ ᗨ `͈ )♡綺麗(๑´ڡ`๑)感謝☆

09/02/26

First tsukurepo mark
写真

自家製食パンで作りました♪優しい甘さの加減が美味しいですね☆

p_sakura_2000

とっても綺麗な仕上がり(^0^*)久々食べたくなりました感謝