**揚げない春巻き**

**揚げない春巻き**
揚げずにフライパンで焼くヘルシー春巻き。中身は豚肉とカニサラダの2種類。

材料 (6~8人分)

春巻きの皮
約18枚
(中身:豚肉)
豚挽き肉
約250g
春雨
たけのこ・もやし・にらなど
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ1
塩こしょう
適量
(中身:カニサラダ)
カニカマまたはシーサラダ
1パック
キャベツ
約1/8玉
マヨネーズ
約大さじ1
塩こしょう
適量

1

豚肉の具から作る。たけのこやもやし、にらなどはみじん切りにする。春雨は水でもどしておく。フライパンで豚肉を炒め、野菜類・春雨を入れ、しょうゆ・さとう・塩こしょうで味付けをし、片栗粉を同量の水で溶き、回しいれて具をひとまとめにする。

2

カニサラダを作る。キャベツを千切りにし、ボウルに入れカニカマ(シーサラダ)と一緒にし、マヨネーズと塩こしょうを加えしんなりする程度に混ぜる。マヨネーズを加えすぎるとべっしゃりしてしまうので注意。

3

春巻きの皮の中央より下に具をおき、下部分で具を隠すようにおり、右と左を折り返し、くるっと巻いて先端を水でとめる。

4

フライパンに少し多めに油をしき、皮がとめてある方から先に焼く。焦げ目がついたらひっくり返し、両面焼いたらできあがり。

5

冷凍保存もできますのでお弁当にもいいです。食べるときはレンジでチンするとパリパリ感がもどります。

コツ・ポイント

*できるだけ焼きたてを食べてください。揚げるよりパリパリ感はおとりますが充分美味しいです。カニサラダの春巻きは、巻いてからずっと置いておくと水分が出てしまうので出来るだけ巻いたらすぐ焼いてください。

このレシピの生い立ち

*お店の揚げた春巻きよりも、家で食べるこの春巻きが大好きです。特にカニサラダ味はサッパリしていてとても美味しいのでオススメです。
レシピID : 467791 公開日 : 07/11/29 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/16

First tsukurepo mark
写真

初挑戦の春巻きでしたがめちゃウマ~★またリピしまぁす(>_<)

EReeeeN

とてもキレイに成型されていますね!是非また作って下さいね

Profile yukky20 2011年09月12日 10:04
アメリカでこの春巻きを作りました。とっても美味しかったので、今度、ホームパーティーでも作ろうと思っています。
ありがとうございました。
Profile asapink 2011年09月12日 21:48
>>yukky20さん
ありがとうございます!アメリカでも春巻きの皮などがあるのですね!感激です!
ホームパーティでも作っていただけるなんて嬉しいです^^ありがとうございます。