野菜たっぷり!白子の中華風煮込み

野菜たっぷり!白子の中華風煮込み
白子第2弾!今回は、高級魚・・・すずきの白子を使い、中華煮込みを作ってみました。白子のふわふわ感がたまりませんじょ~~!!

材料 (4人分)

白子
1パック
なす
1本
ピーラーでスライスした人参
1/2本
えりんぎ
大きめのを1本
千切りに刻んだキャベツ
ひとにぎり
にら
1袋購入し半分使います
にんにくのみじん切り
1かけ
しょうゆ
大さじ3~4
しょうゆと同量
大さじ3
ごま油
塩・こしょう
水溶き片栗粉

1

白子は、塩・こしょうを振り片栗粉もしくは、小麦粉などで軽く粉をまぶす。まぶしたら、油でさっと10秒揚げる。

2

なすは、縦半分に切り斜め薄切りに切る。えりんぎは、縦に切り細切りスライスした人参・千切りに刻んだキャベツ。にらは、5センチぐらいの長さに切り、にんにくは、みじん切りに切っておく。

3

フライパンを熱し、ごま油を入れ、2の野菜を炒める。

4

前もって作っておいた、醤油・酒・みりんを混ぜ合わせておく。野菜の色が少し変わってきたら、白子を戻し、調味料を入れて煮込む。

5

煮込んだら、水溶き片栗粉回し入れ汁気がなくなったら火を
止め皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

白子の代わりに今が旬の牡蠣を使うとおいしく仕上がります。今回エリンギを使用しましたが、きのこ類なら何でもOKです。

このレシピの生い立ち

ある日の夕飯に生協の共同購入で牡蠣を片栗粉でまぶしたのを購入し
食べたらおいしかったので、もしかしたら白子で作ったらおいしいかな~と思ったのがきっかけです。冷蔵庫の残っている野菜を使ってみて!!
レシピID : 467795 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」