すし酢で簡単!なますサラダ

すし酢で簡単!なますサラダ
すし酢を使って、とっても簡単。ハムと貝割れ大根をプラスで、おせちだけじゃなく、一年中食べてほしいサラダなますです。紫大根で作るのもオススメです。

材料 (3~4人分)

大根
5cm
人参
5cm
ハム
3枚
貝割れ大根
半パック
小さじ1/2
ミツカンすし酢
大さじ3

1

大根、人参は皮を剥き、千切りにし、水をはったボウルなどにつけ、シャッキリさせます。ハムも千切りにし、貝割れ大根は根元を落とします。

2

1に塩をふりかけ、混ぜ合わせます。すし酢を加え、更に混ぜ合わせて完成です。

3

写真

これは紫大根で作りました(人参は入れてません)。ハムのピンクと、貝割れの緑、そして紫がほんとにきれいで、オススメです。

4

写真

これは母が作った赤い大根で作りました。ハムと大根だけバージョンです。

5

写真

母が作った野菜たち。3はこの左の紫大根。4は右上の赤大根です。ちなみに右下は皮が白、中が紫のカブです。

コツ・ポイント

2で和えてすぐだと、塩気が強く感じますので、少し時間をおいてから食べたほうが、味がなじんでいておいしくなります。作った後3時間ほどおいてから食べましたが、ほどよくシャッキリ感が残り、くたくたにはなってませんでした。しんなりがお好みの方は、塩もみして下さい。

このレシピの生い立ち

甘めのなますが苦手な私…。普通は砂糖プラス酢ですが、すし酢を使ったら、より簡単に&さっぱりおいしいなますになりました。普通のなますは大根、人参を塩もみしますが、サラダ風にしたかったのではぶき、ハムの塩分もあるため、塩の量を減らしました。苦手な方にもオススメの、たくさん食べたくなるなますです♪ミツカングループインタビュー用に作成。
レシピID : 467798 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

09/12/08

写真

水菜入りで。なますサラダ!いいですね♪大すきな味でした^^

gakky

水菜が入るときれいですね~♪大好きな味ってどうもありがとう!

09/05/03

写真

貝割れなしですが(汗)すし酢で簡単にできてうれしい♪

フリリア

すっごくお手軽でしょ?貝割れはお好みで♪どうもありがとう☆

09/03/27

写真

酢大好き!スライスサラミでやったらマリネぽくなってゲキウマだ♡

りんりん母さん

スライスサラミ!マリネっぽい…すんごくおいしそう!ありがと♪

08/05/02

写真

人参もかいわれもないんだけど無性に食べたくなって♬大好きなの♡

shokolat

3連続!しょこちゃんのためのレシピです(笑)。ありがと★