リンクのワイルド飯再現!ナッツケーキ

リンクのワイルド飯再現!ナッツケーキ

Description

ゼル伝BotWに登場する料理の再現に挑戦中!ハチミツも使うので『がんばりナッツケーキ』ですね♪

材料 (20cmのパウンド型1台分)

【ケーキ生地】
バター(無塩)
140g
砂糖(※手順1参照)
140g
★薄力粉
140g
2個
お好みの洋酒
15g(大さじ1)
【トッピング類】
ミックスナッツ&カボチャの種
※(手順4参照)
はちみつ&洋酒
※(同上)

作り方

1

きび砂糖を上白糖:黒糖=9:1で代用したら、トップ写真のように黒っぽくなってしまいました(汗)
多分5%位が適正値です

2

使った道具…パウンド型、小鍋、はかり、粉ふるい、泡立て器(私は電動派)、ゴムべら、ボウル、刷毛

3

トッピング用と混ぜ込み用のナッツを空のパウンド型に入れイメージしながら目分量で用意、小鍋の中で蜂蜜&洋酒に浸しておく→続

4

続き→この時の蜂蜜とお酒は後で表面の乾燥防止シロップにします。2:1くらいの目分量でナッツがひたひたになる程度に

5

写真

バターはボウルに計量、卵とともに常温に出す。
粉ふるいの内側をラップし、それを器にして★の粉類2種を合わせて計量

6

パウンド型の取り外し対策をする(クッキングシートを敷くorバターを薄く塗る)

7

ボウルのバターを泡立て器で混ぜながら、砂糖を3〜4回に分けて加えてホイップ状にする

8

溶き卵も何回かに分けて入れる。分離している部分がないように白身をしっかり切りつつ都度しっかり混ぜる(予熱開始:210℃)

9

お酒も加えてよく混ぜたら、ゴムべらに持ち替える。
ボウルの上でふるいのラップを引き抜いて、粉をふるい入れながら切り混ぜ↓

10

※混ぜ過ぎに注意!
一歩手前で止める。型に注ぐ動作でまた混ざります、その時に完全に混ざるイメージで

11

型に生地を半分強注ぎ、混ぜ込む分のナッツをちりばめたら残りを注いでヘラでならして、焼き始める。180℃60〜70分。

12

途中、表面が固まりつつある頃を見計らって(目安は40〜50分経過あたり)トッピング用のナッツをちりばめる

13

ナッツを全部使ったら、小鍋を火にかけて好みの加減までアルコールを飛ばし、シロップを作っておく

14

(中まで火が入っていないのに表面が焦げそうな場合はアルミホイルなどを被せる)

15

竹串等を刺しても生地が付かなければ焼きあがり。
型から出して熱いうちにシロップを打ったら(刷毛で軽く叩き込む感じ)完成!

16

写真

焼きたても良いですが、生地が落ち着く翌日以降がオススメです。クッキングシートで包んでからラップ保存すればこびり付きません

17

※蜂蜜とお酒を使っています、乳幼児の誤食にご注意くださ〜い!

コツ・ポイント

粉を入れる前はしっかり混ぜて、入れた後は混ぜすぎないことだと思います。
現在の写真のものは、砂糖の比率やトッピング用ナッツを飾るタイミング等、100%満足いく出来ではないので、また作ってレシピを修正します。

このレシピの生い立ち

ブレワイのお料理、どれも美味しそう…食べたい!

ケーキ教室に通っていた頃に教わったオレンジコンフィのパウンドケーキのレシピを参考に作りました。
今後、手順写真を追加したり、詳細を詰めていく予定です。
レシピID : 4678038 公開日 : 17/08/24 更新日 : 18/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」