キャベツの味噌バターミルフィーユ

キャベツの味噌バターミルフィーユ
まろやかでやさしい味の和風ミルフィーユ。ご飯がすすみます☆

材料 (2~3皿)

キャベツ
200グラム
鶏ひき肉
100グラム
★玉ねぎ
中4分の1個
★にんじん
20g
★セロリ
10g
1かけ
大さじ1
味噌
大さじ1.5
少々
胡椒
少々
バター
大さじ1
一枚
カップ1.5

1

写真

★の具をみじん切りにする。キャベツは8センチ角ぐらいの大きさにしておく。

2

写真

みじん切りにした★の具に片栗粉をまぶす。(ひき肉とのつなぎになります)

3

写真

2にひき肉を入れ、塩、胡椒をしてよく混ぜる。

4

写真

鍋にキャベツをドーナツ状にならべ、上に3を乗せ、さらに上にキャベツを重ねる。この手順を繰り返す。

5

写真

ドーナツ状のミルフィーユの中心の穴から水を入れる。
水が沸騰したら味噌、バターを溶き入れ、ローリエを入れる。

6

写真

ときどき真ん中の穴から煮汁をすくい、キャベツの上にかけながら10分ぐらい煮込む。(おたまなどでときどき押し付けて形を固める)

7

写真

完成!

コツ・ポイント

鍋の中でドーナツ状に作るので調味料を入れやすくなり、又、煮込むときに具に煮汁をかけやすいです。おたまなどでときどき押し付けて煮込むと形がくずれません。玉ねぎだけでもおいしく出来ますが、少しセロリやにんにくを入れると風味がよくなります。

このレシピの生い立ち

前にテレビでやっていた料理番組を思い出しながら、具や分量などをアレンジして作ってみました。
レシピID : 467805 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/17

First tsukurepo mark
写真

ミルフィーユにするのが難しかったです。ミルフィーユもどき。。

あきちゃん0123

つくれぽありがとう(^o^)形より味!とってもおいしそう♥