次の日のカレーで焼きカレー

次の日のカレーで焼きカレー
カレー大好き♪
最近は、晩ごはんのカレーの翌日はこの”焼きカレー”

レシピって程の難しいことは一切ないんだけど^^;
覚書用です

材料 (1人分)

カレー
お好み
1個
チーズ
適量
ごはん
お茶碗1杯分

1

グラタン皿などの耐熱容器にカレーを盛ります。
普通のカレーライス気分で^^
我が家はグラタン皿がないので釜飯の空き容器です

2

カレーライスの上に卵を1個、落とし
その上にチーズをのせます。
今回使ったのは「切れてるチーズ」
2切れをちぎって乗せました。

3

オーブンの「グラタン」モードで焼きます。
表面のチーズが溶けて、フツフツとカレーが沸騰してきたらOK

4

写真

これは卵ナシバージョン
チーズがかかってる分、こってりするので
カレーの量は控えめでもいいかもしれません^^

5

ちなみに、このときのカレーはひき肉のカレー。
アッツアツで美味しいですよ~やけどに注意!

コツ・ポイント

オーブンについてる「グラタン」で焼くのですが、グリルで20分程度です。
我が家は釜飯の容器で作ってるので深さがあるためこの時間ですが
普通のグラタン皿で(浅広な容器)ならもう少し短い時間でいいと思いますよ。
トースターでも焼けますが、表面のチーズと卵だけに火が通り、卵の中の方は生でした^^;

このレシピの生い立ち

以前、テレビで見て以来気になってた焼きカレー。作ってる方をこれまた偶然見かけて、残りカレーで試しました。
レシピID : 467806 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

卵なしですが…初焼きカレー美味しい♪2日連続で食べちゃいました。

雲の上であくび

つくれぽありがとうございます^^)すごく美味しそ~う♪

となごん 2007年11月29日 22:05
はじめまして!我が家の長女が毎回とろけるチーズをのっけ盛りして大ヒットしている自慢の焼きカレーです。残ったシチューでドリアもイケル味ですよ^-^vお試しあれ・・・・卵を焼く時は、少し長めに焼くとおいしいです。
peachy0307 2007年11月29日 22:59
となごんさん、コメントありがとうございます♪
カレーと名の付く物なら大体好きな私なので、焼きカレーはたまりません^^
あっつあつほっくほくで食べるカレー、イイですね。
また次のカレーの時に作ってみようと思います。