卵ふわふわ♪オムライス風おにぎり

卵ふわふわ♪オムライス風おにぎり

Description

おにぎりでオムライス!?ふわふわ卵とケチャップライスで、ごちそう感たっぷりのおにぎりを召し上がれ。

材料 (2個分(直径5cm))

【ケチャップライス】
「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」
小さじ2
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1
ごはん
130g
トマトケチャップ
大さじ1強
塩、こしょう
各少々
【スクランブルエッグ】
「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」
小さじ1
1個
牛乳
小さじ2
少々
【トッピング】
トマトケチャップ
適量
ピーマン(細切り)
適量

作り方

1

写真

今回は、「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」を使います。

2

【ケチャップライス】を作る。耐熱容器に玉ねぎ、オリーブオイルを入れ、ラップはせずに600Wの電子レンジで1分加熱する。

3

<2>にごはん、トマトケチャップ、塩、こしょうを加え、しゃもじで切るように混ぜる。2等分にして平たい丸型に成形する。

4

【スクランブルエッグ】を作る。耐熱ボウルに全ての材料を入れて混ぜ、ラップはせずに600Wの電子レンジで30秒加熱する。

5

<4>をフォークでよく混ぜ、さらに30秒加熱したら、フォークで全体がポロポロになるまで混ぜる。

6

<3>に<5>を等分にしてのせる。トマトケチャップとピーマンをトッピングする。

7

写真

オリーブの風味をよりマイルドに味わいたい場合は、
「AJINOMTOオリーブオイル」がおすすめです。

コツ・ポイント

ケチャップライスとスクランブルエッグ、どちらも電子レンジで作ります。様子を見ながら加熱時間は調整してください。スクランブルエッグはラップをしないで加熱し、加熱後によくほぐすのがポイント。ふわふわ食感になりますよ。

このレシピの生い立ち

子どもが大好きなオムライス。オイルおにぎりをアレンジして、見た目もかわいいオムライス風おにぎりになりました。電子レンジで作るから、忙しい朝にも嬉しい♪トマトケチャップをのせれば、まさにオムライス!子どもたちが集まるパーティーにも◎
レシピID : 4678074 公開日 : 17/09/04 更新日 : 17/09/04

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/04/21

写真

簡単で可愛く出来ました♪リピさせてもらいます(*^^*)

あゆむしくん

気に入って頂き嬉しいです!華やかな仕上がり感謝です!

18/02/27

写真

参考にさせてもらいお弁当に入れてみました~可愛い

イシポン

か、可愛いーー♡♡なんて可愛いお弁当!!素敵なつくれぽ感謝!

17/11/14

写真

簡単にケチャップライスできました!美味しかったです!

ニコニコよっぴ

とっても可愛く作ってくれて有難う♥味も美味しくて最高だね♪

17/11/09

First tsukurepo mark
写真

可愛い&美味しい❤️朝からテンションが上がりますd(^_^o)

よこ耳ねこ

とっても可愛く作ってくれて有難う☆食べるのが勿体無い位だね♡