冬瓜と青菜の甘酢あん

冬瓜と青菜の甘酢あん
冬瓜に甘酢あんを絡めていただきます。すぐ出来て、さっぱり美味しいですよ^^

材料

冬瓜
1/2個
豚ミンチ(豚バラでも)
100g
青菜
1株
1片
200CC
☆砂糖
大さじ1
☆酢
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1・水大さじ1
塩・胡椒
お好みで

1

冬瓜は、薄いたんざく切り、しょうがはみじん切り、青菜は、茎と葉に分け、食べ易く切っておく。
☆の調味料をあわせておく。

2

フライパンにしょうがを入れ、サラダ油を少し入れて火にかける。香りが立ったら、豚ミンチを入れて炒める。

3

肉の色が変わったら、冬瓜を入れ、透明になったら青菜の茎、葉の順に入れて手早く炒め(油が全体に回る程度でOK)、水と☆の調味料を入れ、ふつふつしたら、水溶き片栗粉を溶き入れる。最後にごま油を回しかけたら出来上がり。

4

塩・胡椒はお好みで。

コツ・ポイント

青菜の色が悪くならないように、チャチャチャと仕上げてしまいましょう^^
今回は、かつお菜で作りました。青梗菜や他の青菜でも合うと思います。

このレシピの生い立ち

はなまるマーケットで、冬瓜を薄切りにして炒めていたのを見て、甘酢あんと合うかな~と。簡単に出来て美味しかったのでレシピアップしてみました。
レシピID : 467832 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/26

First tsukurepo mark
写真

甘酢あんがあいますね!冬瓜の歯応えもくせになりそう♪

Child

試してくださってありがとう^^美味しそうです♪