★カツオとエリンギのピリ辛炒め★

★カツオとエリンギのピリ辛炒め★
ご飯のすすむ美味しいおかずです✿お魚だけど、お肉のような存在感あり。これがまたエリンギの食感と合うんです☆お弁当やお酒のお供にも、どうぞ♬

材料

カツオ
刺身用のものを1パック
エリンギ
1パック
すりおろしを小さじ1/2
すりおろしを小さじ1/2
豆鼓(または唐辛子)
小さじ1~2(お好みで)
中華味の素
小さじ1
醤油
大さじ1
パプリカ(赤、黄、緑)
適量 なくてもいいですがあるとキレイですよ

1

鰹は角切りにして、ビニール袋に入れる。そこへ、塩胡椒、小麦粉、片栗粉(適量)をいれ、袋を膨らませた状態にして、ポンポンと揺すって、粉をまぶしておく。

2

写真

フライパンにサラダ油とごま油(適量ですが多めに)を入れ、①の鰹を入れ、焼き色がつくまで焼く。両面焼けたら、器に取り出しておく。

3

写真

空いたフライパンにサラダ油を入れ、にんにくと生姜のすりおろしを入れて、香りが立つまで炒める。

4

写真

食べやすい大きさに切ったエリンギを焼き色がつくまで焼く。

5

写真

②の鰹を戻し入れ、豆鼓、中華だし、醤油を入れ、からめるようにして、混ぜ合わせる。

6

写真

できあがりです!

7

写真

手順4でパプリカを加えると、こんなにカラフル♬

コツ・ポイント

刺身用の鰹なので、薬味として、にんにくと生姜のすりおろしがついていました。今回はそれをそのまま利用しましたが、なければチューブのものでもいいですよ。豆鼓がなければ、代わりに小口切りの唐辛子でもOK。その場合は、手順③のときに入れてください。辛さなどは、お好みに応じて味見をしながら、調節してみてください。

このレシピの生い立ち

夕方のお買い物で、値引きされた鰹を発見!(約600円→80円に)いつもは「鰹」といえば、「煮付け」だけれど、食べ応えのあるボリューム満点のおかずにしてみたいと思って作ってみたら、すごく美味しかった♬
レシピID : 467848 公開日 : 07/11/29 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/24

First tsukurepo mark
写真

カツオのお刺身は安いから大助かり!! 素敵なアイデア大感謝です♡

ベリーA

彩りきれいで美味しそうですね。つくれぽどうもありがとう。