豚バラ肉なのにサッパリ丼

豚バラ肉なのにサッパリ丼
香ばしく焼いた豚ばら肉を酢の入ったたれで味付け。ご飯には大葉と梅干を混ぜるので香りがよくてさっぱりしています。
包丁・まな板なしでも作れる簡単どんぶり。

材料 (1人分)

豚バラ肉(厚めのものがおすすめです)
3枚
長ネギ
1/3本
梅干し
2粒
大葉
2枚
白ゴマ
小さじ1杯
ご飯
お好きな量
◎醤油
大さじ1杯
大さじ1杯
小さじ1杯
◎砂糖
小さじ1杯

1

長ネギを小口切りに刻み、◎の調味料と合わせる。

2

大葉は千切り、梅干は梅肉取ってをたたく。どんぶりなどの器によそったご飯に大葉・梅干し・白ゴマを混ぜ込む。冷めないようにラップなどをしておきましょう。

3

豚バラは1枚を4等分に切り、油を引かずに中火のフライパンで焼き色がつくまで焼く。
油が出てきたらキッチンペーパーで余分な油をふき取り、1で合わせた調味料をかけて(はねるので注意してください。)
2分ほど味を絡めるようにして焼く。

4

ご飯の上に肉を乗せて出来上がり。
フライパンに残った調味料はネギだけを取るようにして余分な油を入れないように気をつけましょう。

コツ・ポイント

長ネギ、大葉、梅干、肉を切るのはキッチンバサミでもできるので洗い物を減らしたい場合にはおすすめです。
長ネギ→そのまま刻む
大葉→たて半分に切ってから重ねて細く切る
梅干→手で梅肉を取り小さなボールなどの中で刻む
肉→二枚ずつくらい重ねて切る

このレシピの生い立ち

どんぶりものなどに使うとこってりしてるせいか飽きてしまいがちな豚ばら肉ですが、簡単で日常的に作れるご飯にしてみたくて考えてみました。ボリュームはありますが野菜が少ないメニューなので他になにか野菜を使ったものを一品摂るとよいと思います。
レシピID : 467854 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

さっぱり味でしかも簡単にできておいしかったです~。大好評でした♪

さっちん2717

つくれぽありがとうございます!色が綺麗で美味しそうです^^

さっちん2717 2008年01月21日 21:53
一九三さん、初めまして。
冷凍庫に豚バラ肉しかなくて何作ろうか・・・と悩んでたところにこのレシピ。
本当においしくて旦那にも大好評でした。
ごま油と大葉がポイント高いですね。
また作りたいと思います♪
おいしいレシピありがとうございました。
一九三 2008年01月23日 13:47
さっちん2717さん

つくれぽ&感想、どうもありがとうございます!
大葉は特に大活躍ですね。
さっぱりしたご飯とお酢のおかげで食欲が沸いちゃいます。

初めて、感想を教えていただけて嬉しかったです。
またぜひ作ってみてくださいね♪