茄子ガーリック

茄子ガーリック

Description

バター醤油にガーリック。お酒のおつまみや 晩御飯の一品に持ってこいの味付けです!!

材料 (4人分)

茄子
1本
鶏もも肉の細切れ
250g
じゃがいも
1/2個
スライスチーズ
3枚
〇バター
40g
〇醤油
大1
〇塩コショウ
適量
ガーリックソルティー
適量
お好みで

作り方

1

ナスのヘタを切り落とし 縦半分に切ります。 ピーラーで皮を縦じまになるように剥きます。

2

茄子の中をスプーンでくり抜きます。
(薄くなりすぎないように注意)

3

4の工程が終わったら、5分程水に晒してアク抜きをします。(くり抜いた中もアク抜きをします)

4

鶏肉を縦横1~2cm程の大きさに切ります。

5

じゃがいもの皮をむき レンジで40秒加熱します。 加熱後、縦横1cmにきります。

6

アク抜きをしておいた、先ほどくり抜い茄子の中を縦横1cm~2cmに切ります。

7

フライパンに 鶏肉を入れます。中火で 表面に色がつくまで火が通ったら じゃがいも、茄子を入れます。

8

全体に火が通ったら 〇の調味料を加えて 味を全体に絡ませます。

9

茄子(くり抜いてお皿のようになっている方)の水分をよく拭き取ります。

10

水分を拭き取ったら その中に 先程作った 鶏肉やじゃがいも、茄子の炒め物をつめていきます。

11

その上に スライスチーズを乗せます。(半分に切ると丁度いい大きさになります)

12

トースターで4分加熱します。(私の家のトースターの場合)
目安はチーズがきつね色になったらいいかんじです!

13

最後に ガーリックソルティーを振りかけ、ローズマリーで飾ったら完成です!
(説明下手ですみません(;;))

コツ・ポイント

茄子の皮を剥くことで 歯が悪い方でも食べやすい硬さになります(*^^*)

このレシピの生い立ち

茄子を家庭菜園で作ってたくさん取れるのですが、茄子の煮浸し、茄子の素揚げ、茄子と牛の味噌煮に飽きたので 洋風にアレンジしました(*^^*)
レシピID : 4678613 公開日 : 17/08/23 更新日 : 17/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」