ラム肉とオクラの煮込み

ラム肉とオクラの煮込み

Description

北アフリカ・チェニジア生まれの調味料ハリッサを使ったラム肉の煮込みです。

材料 (2人分)

ラム肉肩切り落とし
200g
玉ねぎ  (みじん切り)
1個
人参   (乱切り)
1/4個
大根   (乱切り)
3cm
ぶなしめじ
1/4パック
じゃがいも(乱切り)
1個
オクラ
6本
バター
10g
 
100ml
ハリッサ
小さじ1~2
トマト水煮(ホール)
1缶
1袋(18g)
400ml
 

作り方

1

フライパンにオリーブオイル引き、ラム肉に軽く焦げ目がつくまで炒め焼きし取り出しておく。

2

鍋にオリーブオイルを引き、にんにく、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらバターを加え、人参、大根、きのこを加える。

3

ラム肉を戻し入れ白ワインを加え、アルコール分を飛ばしてから、ハリッサ、トマト缶、トマトペースト、ブイヨンを加え煮込む。

4

途中でじゃがいもを追加し、1時間程度煮込み最後にオクラを加え2~3分煮れば完成。

5

器に盛り付け、パセリを飾る。

コツ・ポイント

じゃがいもは煮崩れするので途中から加える。煮崩れしにくいメークイーンを使った(人参、大根は余り物があったので入れた)。

辛いのが好きな人は、ハリッサを多めに使用して下さい。

このレシピの生い立ち

ラム肉と香辛料を使った料理は好きなので良く作る。今回はマグレブ風。

参考レシピ:
もこみち流 ラムとオクラの煮込み MOCO'Sキッチン 
http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3972063.html
レシピID : 4678666 公開日 : 17/08/23 更新日 : 17/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/30

First tsukurepo mark
写真

野菜が玉ネギとキャベツしか無かった(>_<)美味しかったです

なんちゃってハル

つくれぽありがとうございます。