絶対おいしい!!柚香~ゆず煮~

絶対おいしい!!柚香~ゆず煮~
代々受け継がれている「柚香(ゆこう)」とよばれる、ゆずを煮たものです。
あっという間になくなってしまいます。

材料 (どんぶり2杯分)

ゆず
20個
砂糖
500g
少々
醤油
少々

1

大きな鍋にお湯を沸かし、ゆずを入れてあく抜きを3~4回する。(お湯は毎回かえて下さい。)

2

ゆずがさめたら、ゆずの種を丁寧にとり、皮を刻む。種はきれいに取り除いておかないと、煮たときに苦みが出ます。

3

写真

鍋に皮と実を入れ、火にかける。砂糖を入れて弱火で30分ぐらい煮る。

4

塩・醤油を少し入れ、市販のジャムのかたさより少し煮詰める。ねっとりした感じ。

5

こがさないように木べらで混ぜながら丁寧に煮る。木べらからゆずが落ちない程度になればOK。

6

写真

冷ます。

できあがり~

7

写真

クラッカーに挟んだり、パンにつけたり。
もちろん、そのまま食べても美味しいです。

コツ・ポイント

我が家ではタッパーに小分けにして冷蔵庫に冷やしています。ジャムより固めになるまで煮て下さい。砂糖の量はお好みで加減してください。
ゆずは丸ごと茹でて、薄皮も一緒に茹でて下さい^^
薄皮は風邪を引きにくくします♪

このレシピの生い立ち

祖母から受け継がれる味です。
この季節になるとよく作ります。
朝食の食パンにつけたりします。
レシピID : 467869 公開日 : 07/11/29 更新日 : 09/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/01/16

写真

婆ちゃんのと同じおいしさでした(^^)また作ります♪

ひゃっぴー!!

とってもおいしそ~う(*^。^*)ありがとうございます!

08/11/17

写真

実家から柚子が届きまた作りました。常にストックしておきたい味!

ナンプラー11

今年も作ってくださってありがとうございます!嬉しいです♡

08/03/20

First tsukurepo mark
写真

手間はかかりましたがとても美味しい!毎年作るつもりです。

ナンプラー11

手間をかけてじっくり作ることが美味しくなるコツ♪ありがとう!