ポリューム満点!とんぺい焼き!

ポリューム満点!とんぺい焼き!
東北出身の私が関西に住んで初めて食べて感動!! 一人暮らしでも簡単スピーディーで助かりレシピ! 関西ではお好み屋さんとかの定番です!!写真upしました!!

材料 (2~3人分)

豚バラ
100g~150g(好きなだけ)
たまご
3個
キャベツ
中ぐらい1/4くらい
粉末のダシ
大さじ1.5くらい
お酒
大さじ1くらい
マヨネーズ
適量
ソース
適量
かつお節
適量
フライパンなじませる油
適量

1

(1)まず豚バラを大き目(2~3センチ)くらいに切っておきます。

(2)キャベツは食べやすい大きさのザク切りにしておきます。

(3)フライパンを温めて適量の油をなじませておきます。

2

(4)温めたフライパンに豚バラを入れ軽く炒めたら、お酒をいれます。

(5)粉末のダシとキャベツを入れて、キャベツがしんなりしすぎない程度に炒めます。

(6)お皿に盛っておきます。

3

(7)新しくフライパンに油をしき、たまごを溶き、一気に半熟に焼きます。

(8)先ほど炒めたものにのせます。そして、ソース、マヨネーズ、かつお節をかけます。

(9)完成です!!

コツ・ポイント

とんぺいのコツは、たまごを硬く焼きすぎないことと、キャベツはシャキシャキがのこるくらいが、美味しいです!!

マヨネーズ、ソースなど味の濃い調味料を使うので、たまごには味付けはあまりいらないと思います。

本だしなど粉末の簡単だしを入れるだけで、いいダシの味がします。中にはけっこうしょっぱいダシもあるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

東北出身の私が京都に住んで初めて食べて感動したレシピのオリジナル再現レシピです。

お店によっても調理法はバラバラです。キャベツなしでもすごく美味しいですが、ボリュームをだすために入れてます。

ぜひ簡単スピードメニューなので食べてみてください!!
レシピID : 467873 公開日 : 07/12/03 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

10/02/27

写真

とんぺい焼き≒お好み焼きと思ってましたwこんなだったんだぁ~

bright

実際は肉と卵だけのとこもありますw! 本場物もぜひ!!

09/09/12

写真

初とんぺい焼き☆キャベツにも味がついてるからもりもり食べれる♪

きゅーい

ありがとうございます!お肉タップリで最高ですね❤

09/06/13

写真

味つけ、ほんとだしだけで十分ですねえ*うまうまでしたっノu`*)

じま☻

そうですよね!!ダシだけで味が十分なんです♪美味しそう♪

09/06/11

写真

すっごく美味しかったデス♡ほとんど1人で食べちゃいました♡

ニャー

私も1人で食べること多いです(笑)鰹節がたっぷりでナイス❤

セルくん 2008年04月11日 07:02
ガチャピン3さん、はじめまして~♪
セルと申します。

昨日の夕食に このとん平焼きを作らせていただきました。
とん平焼きって、簡単に作れるんですね!
簡単なのに、ボリュームもあって美味しかったです~☆
お好み焼き大好きな家族にも、喜ばれました。

美味しいレシピ ありがとうございました~♪
ごちそうさまでした~♫

ガチャピン3 2008年04月14日 16:50
セルくんさん♪

コメントありがとうございます~!
私も好きでよく食べます~!本当に簡単でいいですよね~!

ぜひまた食べて下さいね!!