ジャコと桜えびの庶民の常備菜(ふりかけ)

ジャコと桜えびの庶民の常備菜(ふりかけ)
ミチケイさんの美味しい甘辛煮をまねっこして作ってみました。ジャコ(と青のり)を入れると、もっとふりかけっぽく、庶民の味になりました。長寿食の松の実入りだよ〜。お肌にも咳にもいいよ!カルシウム、マグネシウムもたっぷりさ!

材料

ちりめんじゃこ
50g
桜えび
30g
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
大さじ2〜
白ごま
大さじ2〜
(青のり お好みで
大さじ2)

1

ちりめんじゃこを乾煎りします。うっすらきつね色手前くらいになって、ポキッと折れるくらいに乾かしてください。

2

続いて、桜えびを加えて、乾煎りします。そこへ、みりんとしょうゆを加え味を付けます。水分を飛ばすように煎りつけます。

3

松の実、ごまを加えて、更に煎りつけます。最後に青のりを入れてできあがり。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこを煎る時には、焦がさないように気をつけてください。桜えびも続いて煎るので焦がし過ぎ注意!☆甘いのがお好みの方は、メイプルシロップを大さじ1〜加えてみてください。☆初め青のりを入れていましたが、あんまり好評じゃないのでお好みでに変更しました。

このレシピの生い立ち

ミチケイさんの桜エビの甘辛煮がとっても美味しかったので、ジャコ入りバージョンを考えました。
レシピID : 467887 公開日 : 07/11/30 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

13/04/24

写真

松の実と青のりは好みに合わせて別枠で。常備にピッタリ(^-^)

ネルリル

お好み別添いいね♪とってもきれいで美味しそうなレポありがと♡

13/01/07

写真

松の実なしだけど美味しい。お弁当に。また作ります。

rynbaskets

レポありがと♡米国での日本食のお役に立てて嬉しいです♪^0^

10/06/01

写真

香ばしくてほんのり甘くて美味しい!小腹が減ってはつまんでます。

トクライ

松の実ごろごろで贅沢〜♪庶民じゃなくてセレブバージョン(笑)

09/09/19

写真

はちみつプラスで☆パリパリした食感もおいしいね♪

HEWA

カリカリジャコ、おいしいね♪お弁当にも◎れぽ、ありがとう♡

クッキープラス 2007年12月03日 00:09
るる子さん、こんばんは。
ふりかけ、作ってみたよ~^^
とっても美味しかった♪ ちょっぴり焦がしちゃったけど・・・(笑)
メイプルの代わりに、はちみつちょこっといれました☆

あれからね・・・整骨院で、??と思うことあってね・・・
もと看護師の親友に相談したの。
いろいろ話したらね、更年期でリンパの流れが悪いんじゃないかって・・・
対処法もアドバイスもらったので、そちらの方向でやってみることにしたの。
体を温める食材やレシピがあったら、また教えてね。
るる子 2007年12月03日 00:14
クッキーさん、こんばんは!
早速のつくれぽありがとうございます。はちみつもおいしいですよね。おいしいと言ってもらえてよかった〜❤

そうね、冷えって万病の元だものね。温かくして過ごしてください。
ミチケイ 2007年12月09日 23:00
るる子ちゃん、作ったよ。

美味しい!次男(偏食キングです)がごはんにかけて食べた!嬉しい!
じゃこはスーパーチャイナで安いのが手に入ったからラッキー
(って最近中国産のラーメンで子供が死んだ話をニュースで聞いたばっかりだけど、ま、大丈夫でした)

るる子さんのお父さん、アメリカまではじゃこ、持ってきてくれないよね。(笑)
るる子 2007年12月09日 23:48
ミチケイさん、ありがとう〜♪オリジナルの制作者様に作っていただけるとは。
それにダブルTくんも食べてくれたんだ!よかったぁ。

はぁ〜、中国製どこまでいっちゃうんだろ。(´。`;)
漁師町だから、じゃこもスーパーで買うより安いようです。義父は私たちがアメリカに住んでいるときも、「(アメリカには)食べるもんがない!わしは日本人じゃ!」といって来なかったひとだからねぇ(爆)
kurukurumin 2008年02月13日 21:30
るる子さん♪

こんばんは~☆
このふりかけはカルシウムバッチリで良いですね!
沢山出来てとっても嬉しかったです☆
早速、明日からのお弁当のご飯にふりかけて行きま~す♪
るる子 2008年02月13日 22:16
kuruちゃん(いきなり馴れ馴れしい?)こんばんは。つくれぽありがとう〜❤

沢山できて困らなかったですか?私のレシピは、だいたいジャコとか小エビとか余るのが嫌なので、1袋でやってます。人数の少ない家族は困るかも…?
お弁当に活用してくれるんですね。毎日食べて、カルシウム補給ね!
夫は、これをツマミに飲んでます。あっという間になくなるよ。
るる子 2008年02月13日 22:16
kuruちゃん(いきなり馴れ馴れしい?)こんばんは。つくれぽありがとう〜❤

沢山できて困らなかったですか?私のレシピは、だいたいジャコとか小エビとか余るのが嫌なので、1袋でやってます。人数の少ない家族は困るかも…?
お弁当に活用してくれるんですね。毎日食べて、カルシウム補給ね!
夫は、これをツマミに飲んでます。あっという間になくなるよ。
kurukurumin 2008年02月13日 22:51
るる子さん♪

全然馴れ馴れしいなんて事ありません!返って嬉しいです♪有難うございます☆
私もるる子ちゃん♪って呼ばせてもらっちゃって良いですか?

我が家はお弁当を毎朝2つ作っているし、旦那はほとんど和食中心なので、こういうおかずが大好評です!
なくなるのも時間の問題です☆
有難うございました~♪
kurukurumin 2008年02月21日 16:05
るる子ちゃん♪

また作りました!このふりかけはとってもいいね~♪
香ばしくって、カルシウム満点!
お弁当にとっても重宝です☆
るる子 2008年02月21日 16:28
kuruちゃん、りぴ ありがとう!!
ふりかけがあると、お弁当が楽よねぇ。
わはは、うちのお弁当は手を抜き過ぎだけど。