かぼちゃだけ✿簡単サラダの画像

Description

つくれぽ6000人感謝★材料はかぼちゃだけ!コンソメで下味をつけるだけのとっても美味しいお手軽サラダ!茹で汁はスープに♪

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
4分の1
キューブ型1個(顆粒・粉末は4~5g使用)
マヨネーズ
大さじ2~
塩 コショー
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは一口大に切り、皮をところどころ剥いておく。
    パセリは微塵切りに。

  2. 2

    写真

    かぼちゃを鍋に入れ、水をひたひたより少し少なめに入れ、コンソメを入れて、火にかける。

  3. 3

    写真

    中火弱火でぐつぐつ。形が崩れない程度に皮まで柔らかくなったら、ザルにとる。(茹ですぎ注意✿)

  4. 4

    写真

    水気をよ~く切って、冷ます。(あら熱をとって冷ますのがポイント✿)

  5. 5

    写真

    冷めたら、つぶす。お好みの堅さで♪
    私は少しごろごろ感を残します。
    パセリ・マヨネーズ・塩子ショーで混ぜて出来上がり!

  6. 6

    写真

    注意:下味がしっかりついているのでマヨは少な目でも大丈夫です。味を見ながら少しづつ足していってくださいね。

  7. 7

    写真

    pinknekoさんがパイに包んでくれました。素敵なアイデアありがとう♡

  8. 8

    写真

    hinoueさんが、ゆで汁をスープにしてくれました。素敵なアイデアありがとう♡

  9. 9

    写真

    yunomariさんが茹で汁+牛乳+塩コショーでミルクスープにアレンジしてくれました。ありがとう♡

  10. 10

    写真

    もっさーんさんがパン粉付けてコロッケにしてくれました。ナイスなアレンジありがとう♡

  11. 11

    写真

    ラオスマーケットさんがサンドウィッチにアレンジしてくれました!パンとの相性も◎です。ありがとう♪

コツ・ポイント

コンソメの下茹でがポイント!かぼちゃを茹ですぎないことと、水気を切ってよく冷ますこと。
具材はお好みで♪
でもかぼちゃだけでも十分美味しいです。
茹で汁はみなさんのアイデアによりスープにリメイク!茹で汁を多めにするといいかと思います。

このレシピの生い立ち

お友達のおうちで出てきたサラダ。おばあちゃんのレシピだそうなΣd(゚∀゚d)
おばあちゃんっぽくない、若々しいサラダにびっくりしたのを覚えています。
レシピID : 467891 公開日 : 07/11/30 更新日 : 17/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8,207 (6,880人)
写真
sorakaya
🎃少し残ると かぼちゃサラダが食べたくなります。今日は、レーズンとクルミ入りで、美味しくいただきました
写真
なまらしたっけ
少しゴロッとさせて。+ジャガイモでカサ増しです。簡単においしくできました!
写真
つえちゃん☆
甘いカボチャが苦手な夫から大好評でした♪また作ります(^o^)
写真
ラリー&サラ
美味しくいただきました。御馳走様でした。