覚えやすい分量で◎本格的なホワイトソース

覚えやすい分量で◎本格的なホワイトソースの画像

Description

グラタンを作るのにちょうど良い、中濃度ホワイトソース。作りやすい分量のレシピです。チーズソースのベースにもなります。

材料 (1~2人分)

25g
バター
25g
小さじ1/8~1/4
胡椒
小さじ1/8
 
チーズソースにする場合
卸したチェダーチーズ
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    ソースパンまたは焦げ付きにくいフライパンにバターを溶かす(弱火)。

  2. 2

    写真

    小麦粉を加え、木べらで焦がさないように弱火でゆっくりと、底から全体をかき混ぜながら炒める。

  3. 3

    写真

    良い香りがしてフツフツと煮立ち、肌色っぽくサラッとした感触になるまで、根気良く混ぜながら炒める。

  4. 4

    写真

    少しずつ牛乳を加え、木べらで都度なじませる。

  5. 5

    写真

    焦げ付かないように鍋底からしっかりと混ぜ続ける。

    ※泡立て器を使うとダマが簡単になくなります。

  6. 6

    写真

    表面が艶のある滑らかなクリーム状になり、すくったときにポタリと流れ落ちる位になればOK。

  7. 7

    写真

    火から下ろし、味を見ながら塩と胡椒を少しずつ加えて出来上がり。

コツ・ポイント

焦げ付きにくいフライパン(テフロン加工など)で作ると楽ですが、泡立て器を使うと表面を傷つけてしまう恐れがあるので注意して下さい。

チーズソースを作る場合は、工程5と6の間でチーズを溶かして下さい。

このレシピの生い立ち

覚えやすい分量にしてみました。
目安として、多めの1人分、少なめの2人分です。

密封容器に入れ、冷凍保存できます。
レシピID : 4678937 公開日 : 17/08/24 更新日 : 20/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Maholyn♡
倍量で作って、グラタンにしました!なめらかで美味しかったです!

グラタン美味しそうですね♪作って頂けて嬉しいです!

写真
みねま
ちょうど良い硬さでグラタンにします(^ν^)覚えやすい!

つくれぽ有難うございます!どんどん活用して下さいね☆

写真
sakuraiayu
上手に出来ました^_^

つくれぽ有難うございます!お役に立てて良かったです♪

初れぽ
写真
ともちゃんと3匹の猫
ホワイトソースを使ってラザニアを作ってみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

つくれぽ感謝!美味しそうですね♪利用して頂けて嬉しいです。