レンジでチンする簡単テリーヌ

レンジでチンする簡単テリーヌ
おしゃれなテリーヌもフードプロセッサーと電子レンジでアラ簡単!安上がりな鮭を使った基本の作り方です。アレンジはあなた次第!パーティーレシピにいかがですか?小さなお子さんから大人まで楽しめますよ。風邪で食欲がないときにもオススメの一品です。

材料

4切れ(450g~500g)
タカナシ生クリーム35
200cc
卵白
2個分
小さじ1
白胡椒
適量

1

写真

鮭の骨と皮を取り、適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかけます。

2

鮭がペースト状態になったら、塩・胡椒・白ワイン・卵白を入れてさらに混ぜます。(フードプロセッサーの容量が少ない場合は、ここまでフードプロセッサーで行い、その後は手で混ぜ合わせてもできます)

3

生クリームを数回に分けて入れ攪拌して、全体に良く混ざるまで根気よく攪拌してくださいね。
ミキサーでもできますが、生地がもっちりしているので、その点だけ気をつけてください。

4

写真

型にバターを薄く塗り、生地を流しいれて表面を平らにします。

5

写真

ラップして、電子レンジで4~5分(600w)加熱して、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

6

写真

基本の作り方なので、何も入れなかったけれど、色々アレンジしてくださいね。
風邪で食欲がないときの栄養補給にもぴったりです。

7

写真

急いで盛り付けたのですが、朝食のサンドイッチの具やフランスパンにのせたり、オードブルに・・・
アレンジはあなた次第です。

コツ・ポイント

よーく攪拌することです。レンジ加熱は機種によって違うので、気をつけてくださいね。鶏肉・ホタテをつかったり、オリーブなどを入れてチンすれば華やかな一品になりますよ。 色を濃くしたい時は、パプリカパウダーを入れると色が鮮やかになります。

ほうれん草やクレソンのペーストを入れれば綺麗なグリーンになります。

このレシピの生い立ち

イクラをとった後の鮭の利用方法の中で一番美味しいのがこのテリーヌだと思っています。
レシピID : 467909 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/01

写真

 電子レンジで出来るのがいいですね!アレンジしてまた作ります!

midotan38

ありがとうございます。是非アレンジしてください!

08/01/04

写真

意外と簡単なのにとてもおしゃれな感じ。おせちの1品にしました。

kko-h

かわいく作ってくださってありがとうございます。

07/12/12

First tsukurepo mark
写真

半量で作ってみました♪ただいま冷やし中、早く食べたい(^▽^)!

ねこはら

ありがとうございますー。

kko-h 2008年01月04日 01:37
初めまして。テリーヌって初めて作りました。食べるのはすっごく好きなのですが自分で作れるものだとは思ってませんでした(苦笑)
とってもおいしかったです。
これからもおいしいレシピ楽しみにしてます。
湘南の魔女まもりん 2008年03月25日 12:26
ありがとうございます。
私もテリーヌはめんどくさそうなので、敬遠していました。
でもこのレシピを覚えて、色々試しています。
電子レンジで出来るし、ちょっとくらい分量が違っていても大丈夫なのが魅力です。
これからもよろしくね。