☆ お酢であっさりチーズフォンデュ

☆ お酢であっさりチーズフォンデュ
チーズソースのベースになんと!すし酢を使ってみたら、意外にあっさりとしたソースが完成^^ 
茹でた野菜やお肉などに絡めて食べてください!
ソースが冷めたらレンジでチンすれば復活しますよ~♪

材料 (4人分)

【チーズソース】
ミツカンすし酢
1/4カップ
1/4カップ
1カップ
小さじ2
大さじ1
ミックスチーズ
70g
【具材】
じゃがいも
2個
ブロッコリー
1/2カブ
アスパラ
4本
プチトマト
8個
オクラ
4本
ニンジン
1/2本
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)
8枚

1

写真

アスパラは3等分にカットします。

2

写真

ブロッコリーは小房に分けておきます。

3

写真

オクラは、塩で軽く擦り表面のウブ毛を取ったら水洗いし、上下を少しカットし根元の部分の面取りをしておきます。

4

写真

ニンジンは皮を剥き、1㎝くらいの輪切りにしたら両面の面取りをしておきます。

5

アスパラ・ブロッコリー・オクラ・ニンジンは、塩を加えたお湯でボイルしておきます。オクラは色を鮮やかにしたいだけなので、軽くボイルする程度でOKです。
ボイルしたら、全て氷水に取り冷めたらザルにあけ水気を切っておきます。

6

写真

じゃがいもは、皮ごと塩を加えたお湯で竹串がスッと通るくらいに茹で、ゆであがったら皮を剥き、1個を8等分にカットしておきます。

7

プチトマトは、ヘタを取り洗うだけでOKです。

8

豚肉は、サッとボイルして氷水に取って冷めたら水気を切っておきます。

9

写真

鍋に、すし酢・白ワイン・水を入れ中火にかけます。
沸いたら、水溶き片栗粉を加えホイッパーかゴムベラなどで良くダマにならないように良く混ぜ合わせます。

10

写真

チーズを加えて良く混ぜます。

11

写真

チーズが全部溶けて綺麗に混ざったら、そのまま火にかけて底が焦げ付かないように、時折混ぜながら約8分~10分ほど煮詰めて濃度をつけて完成です。

12

写真

大皿の中央にソースの入った入れ物を置き、周りに野菜・肉を盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

全ての材料を加えてから、10分ほど煮詰めるので焦げ付かないように小まめに混ぜてあげてください。

片栗粉をチーズより先に入れるとサラッとしたソースに、後から入れると少し粘りのあるソースになります。
お好みで順番を変えると良いかもしれません^^

作ったソースは冷めてしまったらラップをしてレンジでチンすると又使えます。冷めても固まらないので残ったらフライのソースにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

色々な物にすし酢を加えたり、火にかけたりしている内についにチーズまで入れてみたら意外にも面白い味になりました。
折角なので、濃厚なチーズフォンデュをあっさりしたソースに出来ない物かと考えてみました。
レシピID : 467921 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」