ピリ辛韓国風モツ煮☆圧力鍋バージョン

ピリ辛韓国風モツ煮☆圧力鍋バージョン
圧力鍋バージョンです♪1度知り合いにご馳走したら、会う度に、また食べたいから作ってと言われますw もつ汁みたいな感じなので、ご飯が進みます^^

材料 (8人分)

豚モツ
800~1000g
焼肉のタレ
大さじ7
大さじ5
醤油
大さじ5
大さじ2
大さじ1
すりおろし生姜
大さじ2.5
大さじ1.5
1カップ
8カップ
ごぼう
1本
にんじん
1本
大根
1/4本
こんにゃく
250g
白ゴマ
大さじ2
大さじ2

1

写真

圧力鍋に、たくさんの水と、モツ、葱の青い部分・しょうがスライス(分量外)を入れ、鍋の蓋をし、圧力がかかり始めるまで強火。かかり始めたら弱火で15分加圧。

2

その間にその他の材料準備。ゴボウはささがき、こんにゃくは手で一口サイズにちぎり、大根はいちょう切り、人参は半月切りにする。<1>を急速冷却し、モツ以外を捨てお湯でモツを洗う。

3

写真

一度圧力鍋を洗い、水・調味料から入れ始めて強火にかけ、ゴマと胡麻油以外の材料を鍋に入れてひと混ぜし、蓋をする。圧力がかかり始めたら弱火で20分加圧。

4

20分加圧したら火を消し自然放置。ピンが下がったら蓋を開け味を確認。ゴマと胡麻油を足し、鍋に火をかけて馴染ませる。辛みが足りなかったら粉唐辛子で調節して下さい。

コツ・ポイント

下処理済のものでも、もう一度下処理をきちんとすることで、臭みも余計な脂もなくなり、身もとぉ~ってもやわらかくなります♪圧力鍋だと野菜から水分が出るので、通常バージョンより水の量を減らすか味付けを濃い目に~。

このレシピの生い立ち

圧力鍋でつくったので。
レシピID : 467923 公開日 : 07/11/30 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/04/24

写真

何度も作ってます。大好きな味付け! もはや我が家の定番です。

Kapi28

わー!有り難うございます〜!(≧∀≦)

09/10/23

写真

更に韓国唐辛子を入れましたが、かなり美味しくできました!リピ決定

マーヤ。

リピ決定とは嬉しいお言葉♪有難うございました^0^

09/10/01

写真

もつの食感も残り、でも柔らかく食べごろ!(^^)!絶妙です。

kincoba

もつ煮が美味しい季節になりました♪有り難うございました^^

09/02/16

写真

ピリ辛がビールにばっちり♪とってもおいしかったです。

ふみネコ

とてもキレイな写真ですね!有り難うございました^^