ごちそうスコッチエッグ

ごちそうスコッチエッグ
棒状にして一口サイズに。なのでゆで卵一個しか使いません。テリヤキソース味です♪

材料 (2人分)

鶏ひき肉
300グラム
玉ねぎ
1/2個
溶き卵
1/2個
大さじ3
牛乳
大さじ3
塩・コショウ
少々
ゆで卵
1個
テリヤキソース
※しょうゆ
大さじ3
大さじ1
※砂糖
小さじ2

1

玉ねぎはみじん切り。パン粉を牛乳に浸しておきます。

2

鶏ひき肉、玉ねぎ、溶き卵、パン粉を混ぜます。塩・コショウを加えて混ぜて二等分にしておきます。

3

写真

ゆで卵を半分→さらに1/3に切ります。

4

写真

ラップをひき2を手前半分にのせてのばしゆで卵を直線に並べます。

5

写真

のり巻きのようにくるっと巻きはしっこをねじってとめます。

6

写真

中火弱火で8分蒸して手で触れるくらいまでそのまま冷まします。(家には蒸し器がないのでフライパンで代用・・・フライパンに2cmくらい水をはりお皿の上に5をのせ蓋をして蒸しました。)

7

ラップをはずしフライパンで表面に焼き色をつけます。
弱火にしてテリヤキソース(※の調味料)を入れスプーンで全体に絡めます。

8

食べやすい大きさに切り、フライパンに残ったソースをかけて完成です。

9

写真

コツ・ポイント

2人分としましたが多めだと思います。6で3等分にしたのはお弁当用に作ったからです。テリヤキソースはお好みの味にアレンジしてください。
残った溶き卵は我が家では味噌汁に入りますぅ。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた私の大好きな一品を教えてもらいました♪
レシピID : 467938 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」