ガトーショコラ

ガトーショコラ
ガトーショコラ大好き!

材料 (18cm丸型1台分)

薄力粉
30g
ココアパウダー(無糖)
大さじ2
製菓用チョコレート
150g(トレジョーのチョコなら12粒)
無塩バター
100g
3個分
<メレンゲ>
卵白
3個分
少々
型用のオーブンシート
適宜
飾り用の粉砂糖(なくてもOK)
適宜

1

<下準備>
薄力粉とココアパウダーは合わせてふるう。バターは室温に戻して柔らかくしておく。卵は卵白と卵黄に分け、卵白のほうは冷蔵庫へ。型にシートを敷く。オーブンを160~170℃に温めておく。

2

チョコレートを刻み、湯煎で溶かす。溶けたらバターを加え、ヘラでなめらかになるまで混ぜる。

3

ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。

4

【3】へ【2】を入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。

5

粉類を【4】へふるい入れて混ぜる。 泡だて器を底から時計回りに回し、もう片方の手でボールを持って反時計回りに回して混ぜると効率よく混ぜられる。

6

メレンゲを作る。ボールに卵白と塩を入れ、しっかりと角が立つまで泡立てる。

7

メレンゲの1/3を【5】へ加えて混ぜ、残りのメレンゲも2回に分けて混ぜ合わせる。

8

出来上がった生地を型へ流し入れ、2回ほど上からトントンと落として空気を抜く。

9

170℃のオーブンで30分ほど焼く。竹串を刺してみて、生地が何もついてこなければ出来上がり。

10

粗熱が取れたら型から外し、シートも外してケーキクーラーで冷ます。 お好みで、完全に冷めきってから粉砂糖をかける。

コツ・ポイント

一晩おくと生地が落ち着いて美味しい。冷蔵庫で3~4日保存可。グラニュー糖はチョコレートの甘さによって加減する。生クリームを添えて食べても美味しい。製菓用チョコレートは粒タイプのものを使うと湯煎がラクに済む。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラが大好きな娘のために。
レシピID : 467967 公開日 : 07/11/30 更新日 : 16/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」