余ったかぼちゃの煮物で「かぼちゃスープ」

余ったかぼちゃの煮物で「かぼちゃスープ」
かぼちゃの煮物って余る…次の日は「昨日の余り物」イメージであまり箸が進まないのでいっそのことスープにリメイク!かぼちゃが特売の日にたくさん煮物を作って冷凍しておけばいつでも簡単に栄養価の高いスープが作れます。

材料 (二人分くらい)

余ったかぼちゃ
煮物が余った分
牛乳
100~150cc前後
シナモンパウダー
適量
味が薄かったら砂糖・塩
適量
あればクルトン・パセリ・生クリーム
適量

1

ご家庭で作ったかぼちゃの煮物の余りと牛乳、シナモンパウダーをミキサーに入れ混ぜる。牛乳の量は人数で加減してください。

2

混ぜた後、味を見て薄いようであれば適宜、砂糖・塩などで味を調えてください。

3

温かいスープがお好みなら鍋に移して温めて。冷製の場合は容器に移して冷やしてください。あれば、お好みでクルトンや生クリーム、パセリをかけるとお洒落な感じ。

4

*おまけ*ミキサーの壁にスープが残って洗ってしまうのもったいないので使用後のミキサーに分量外の牛乳を少量加え再度ミキサーをかけると壁に着いたスープがきれいに牛乳に移ってくれます。それをスープの上に加えるとカプチーノスープみたいになります。

コツ・ポイント

かぼちゃ煮として作ってあるものを牛乳とミキサーすることによって、最初からかぼちゃのスープを作るよりダシの旨みが加わりコクがあって美味しいです。シナモンはお好みで加えてください。入れたほうが風味が良いです。味はミキサーの後にお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

かぼちゃってたくさん煮てしまって余りませんか?翌日に食卓に出してもあまり売れません…。なので、次の日はリメイクしてスープにすると完食できる上に、手間もかからず一見手の込んだ料理風に!煮物だと一つ二つくらいしか食べられないのに、スープにするとたくさんかぼちゃが摂れて栄養価も抜群。私はかぼちゃを煮るときはいつも多めに煮て冷凍しておきます。冷凍しても風味も変わりませんのでストックしておくと便利です。
レシピID : 467969 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

15/08/15

写真

皮入りだから栄養満点!うまー(❁´ω`❁)♡

ほわいとりぼん

コレ、我が家の定番です。簡単で栄養もあるのでリピして下さいね

15/01/08

写真

とっても簡単。短時間で仕上がりました。味の追加もなしでした❗️

ペーシェ

つくれぽありがとう!かぼちゃたくさん作ったらまたリピしてね!

14/02/10

写真

シナモンがいい感じですねーっ!美味しかったです*\(^o^)/*

MEGの助

レポありがとう!冬はあったまるのでリピしてね!

14/01/20

写真

簡単すぎる~(*^^*)シナモン入れたらとっても美味しいですね♪

mikimaru27

レポありがとう!南瓜にが余った簡単なのでリピしてね!

ぽんぽんひえ太 2012年08月01日 21:30
質問です!シナモンは絶対いるんですか?シナモンないんですが・・・
ぽんぽんひえ太 2012年08月01日 21:32
↑すいません。書いてありました。すいません。