もちもち大根もち

もちもち大根もち
中華でおなじみ大根もちを具はベーコンのみで作りました。きちんと蒸すので少し時間はかかりますがもちもちした感じと大根の甘みが感じられてとても美味しくできます。冷凍もできるのでお暇な時に作ってみてください☆

材料 (パウンド型2個分)

大根
120g
100g
ベーコン
70g
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1
少々

1

写真

大根は皮をむいて4cmくらいの細切りにする。フードプロセッサー細切りにするとすぐできます。

2

写真

ベーコンも細かく切って、フライパンで少しカリッとなるまで焼き、キッチンペーパーにあけて油をきっておく。

3

写真

ボールに上新粉と水100cc(分量外)を入れ、さえばしで練っておく。

4

写真

鍋に1と水100cc(分量外)、塩、砂糖、ごま油をいれて煮立たせ、約5分ほど大根が柔らかくなるまで煮る。すっかりやわらかくなったら煮汁ごと全部3のボールに加え、よく混ぜ、2のベーコンも加える。

5

写真

ラップを敷いた型に流し入れ、蒸気の立った蒸し器で40分~50分蒸したらラップをかぶせて表面が乾燥しないようにあら熱を取る。

6

写真

あら熱が取れたらお好みの大きさに切り分け、片栗粉を表面にまぶす。(この状態で冷凍可能。食べるときにチンして7の手順をすればおいしく食べられます)

7

写真

ごま油(分量外)を薄くひいたフライパンで両面を焼いたら完成。酢醤油やポン酢、豆板醤を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

大根はなるべく細かく切ることくらいです。具はあればニラやザーサイを加えても美味しいです。蒸す時の型はなるべく大きいもので生地が薄くなるものがお勧めです。・あと、ためしにレンジで調理もしてみましたが蒸すのに比べたらもちもち加減がうまくいかなかったので蒸すことにしました。

このレシピの生い立ち

中華のレシピでは中国腸詰を使用するのですが中々手に入らないのでアレンジしました。
レシピID : 467979 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/10

写真

もちもちで◎でした^v^ラー油と醤油でいただきました♪

えみりぃさん

わ~素敵なスタイリングでオシャレです!!もちもちですよね♪

09/06/15

First tsukurepo mark
写真

レンジで作ったけど美味しかったです。豆板醤で頂きました。

ゆりまろ

レンジとはいいアイデアです!しかも美味しそう♪ありがと!