簡単シュークリーム

簡単シュークリーム
簡単シュークリーム

材料

牛乳
10g
55g
サラダ油
57g
ひとつまみ
薄力粉
50g
全卵
2個
<カスタードクリーム>
2個分
牛乳
140g

1

鍋に牛乳・水・サラダ油・塩を入れて強火にかけ、沸騰したら火を止める。 ※沸騰が足りないと膨らみが悪くなる。

2

ふるった薄力粉+ベーキングパウダーを【1】に加え、泡だて器で手早く混ぜる。

3

粉けがなくなったら再び中火にかけ、絶えずかき混ぜながら加熱し、フードプロセッサーへ移す。

4

ときほぐした全卵を【3】へ少しずつ加えながら、ツヤが出てくるまでフードプロセッサーで混ぜる。これで生地の出来上がり。

5

出来上がった生地をアイスクリームスクープ(小)ですくい、天板に18ヶ作る。

6

天板の底を軽くたたき、生地の表面を少し平らにし、霧吹きをたっぷり吹く。

7

210℃で25分焼き、シューは出来上がり。焼きあがったら5分間は天板の上に置いておき、その後ケーキクーラーの上で冷ます。

8

<カスタードクリームを作る>
卵黄+グラニュー糖を耐熱容器に入れて泡だて器ですり混ぜ、コーンスターチを加えてさらに混ぜる。

9

牛乳を【8】に加え、電子レンジで様子を見ながら温める(アメリカのレンジで3分くらい)。取り出すたびに泡だて器で混ぜ、余熱でツヤが出て滑らかになったらバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせ、冷やす。

10

冷えたカスタードクリームに、あらかじめ泡立てておいた生クリームを混ぜ合わせる。

11

クリームを絞り袋に入れて、金口をシューの底に刺してクリームを入れていく。

12

冷蔵庫で1時間以上冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

簡単にシュークリームを作りたくて。
レシピID : 467980 公開日 : 07/11/30 更新日 : 16/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」