ほんのりシチュー風味のベーコンロール

ほんのりシチュー風味のベーコンロール
仕込み水は、ホワイトシチューの素を使ってます。食べるとほのかにシチューの味が残る優しい味です。

材料 (マフィン型8個分)

<パンケース>
230g
薄力粉
30g
ホワイトシチューの素
1かけ(24g)
砂糖
15g
5g
バター
25g
牛乳
70g
ぬるま湯
100g
<イーストケース>
ドライイースト
3g
<フィリング>
ベーコン
4枚
とろけるチーズ
3枚
マスタード・マヨネーズ
適量
乾燥バジル
適量
<艶出し用>
牛乳
適量

1

ホワイトシチューの素は刻んでぬるま湯で溶いておく。HBの各ケースに材料をセットし、「生地コース」でスタートをします。

2

生地を取り出し、ひとつにまとめ、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイムをとる。

3

写真

綴じ目を上にして、麺棒で縦30cm×36cmに生地を伸ばし、上下5cmずつ開けて、マスタード・マヨネーズ・チーズ・ベーコンの順に乗せていく。

4

写真

下5cmの生地で、中心となる芯を作り、きつめにゆっくりと手前から巻いていく。巻き終わりは、しっかりと閉じる。

5

写真

両端は6cm幅に、他は4cm幅に包丁で切り、アルミカップをひいたマフィン型に並べていく。手のひらで、生地を型へ軽く押し込む。

6

2倍の大きさになるまで発酵し、艶出しに牛乳を刷毛で塗り、乾燥バジルを振って、190℃の電気オーブンで約15分焼成。

コツ・ポイント

オーブンの焼成時間は、ご家庭のもので調整をお願いします。 【5】では、両端をやや多めにカットすることで、均一な焼き上がりに仕上がります。

このレシピの生い立ち

乾燥スープの素がなかったので、代わりにシチューの素で作ってみました。
レシピID : 467985 公開日 : 07/11/30 更新日 : 08/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/04/03

写真

成形の仕方参考にしました★今度はシチューの素でリピしますね!

ミネタ4号

参考になってよかったです♪また、お願いします^^

08/12/13

写真

こちらの作り方を参考に具を入れました!あぁぁ日本の味です☆

近所のまるこ

アメリカからつくれぽありがとです♪とってもおいしそう~~★

08/08/18

写真

パンプキンの素で上にもチーズ!生地がフワフワでおいしかったよ❤

パイパイパイプル

パンプキン~☆美味しそうです!!つくれぽありがとです♪

08/05/10

First tsukurepo mark
写真

ベーコンのパンが作りたくて♪とってもおいしかったです^^!!

あごじん

キレイなロールで見とれてしまいました^^*