鍋には餃子を入れないと!!

鍋には餃子を入れないと!!
ウチの鍋には必ず餃子がどどん!!と入ります。
白菜・ニラ・豚のシンプル餃子。
試して損はありません(*≧∀≦)(≧∀≦*)

材料 (約20~30個分)

白菜(1/4カットの内側半分)
1/8切れ
ニラ
1束
豚ひき肉
150g
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
塩・胡椒
少々
 
餃子の皮
30枚くらい
お好みの鍋

1

写真

白菜をみじん切りにする。 塩(分量外)をふりかけて白菜になじませて水気をしっかりとしぼる。 みじん切りにはFPを使用すると楽チン♪

2

ニラを5mm~1cmくらいのみじん切りにする。

3

写真

ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせる。

4

写真

3を餃子の皮につつんで出来上がり

5

水炊き・よせ鍋・キムチ鍋・味噌風味鍋等、いろいろなお鍋に良く合います♪
モツ鍋・カレー鍋等、キャベツを食べる鍋には白菜をキャベツに変えた餃子で♪

コツ・ポイント

みじん切りは粗めの方が美味しいです。
餃子の皮は市販品・手作り品どちらでもOK。
市販品の場合は、とろけ易いので鍋の具材が全て煮えてから、最後に鍋に投入して火を通してください。
手作り品の場合は最初から投入してOK。皮がもっちもちになって絶品です。(おから星人さんの手作り餃子の皮で作ったらメチャ旨でした♪)

このレシピの生い立ち

昔、友人の家で鍋パーティをした時に、鍋の具材としてなぜか餃子が。「絶対おいしいから」と自信マンマンに勧めてくれた友人の言葉に偽りは無く、大の大人が餃子を取り合って食べました(笑)
それ以来、鍋をするときにはなくてはならない存在に♪ 余ったら翌日は焼き餃子にと思うけど、どんなに作っても余ったことはありません。
レシピID : 468001 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キョク 2007年12月01日 09:27
つし子さん、おはようございます(*ノ▽ノ*) 

つくれぽのリピートをお送り下さって、どうもありがとうございます☆・゚:*(人´▽`*)
凄く嬉しかったです♪♪

つし子さんの息子ちゃんのお口に合ったようで、物凄く幸せですヽ( ^^)人(^^ )ノくれぐれも宜しくお伝え下さいねm(._.)m

つし子さんちのお鍋には、餃子が入るのですね~♪
物凄く美味しそうな餃子ですから、お子様方もパクパク召し上がって、大好物なことでしょうね
:.*.・。(*゚ー゚)(゚ー゚*)。・:*:・
つし子 2007年12月03日 10:09
キョクさんおはようございます(´ω`)ノ
わざわざ、コメントに来て頂いてありがとうございます(●´∀`)ウレシ~

キョクさんのチョコケーキ息子に本当に大好評ですよ~
作り始めたらぴっとり張り付いて出来るあがるまで離れません(笑)

はい、ウチのお鍋には餃子が入ります♪
よろしければ一度お試し下さいませ(●´ω`●)
こばたん 2008年03月19日 08:35
つし子さん、おはようございます♪

先日はハートかまぼこのつくれぽをありがとうございました!
とっても可愛いお弁当に参加させて頂いて嬉しかったです♪
これからもどうぞ使ってやってくださいね^^

餃子美味しそう♪
我が家も餃子はいつも手作りです^^
お鍋に入るとまた違った楽しみ方が出来ますよね!

これからもどうぞ宜しくお願いします(*^^*)