鍋には餃子を入れないと!!の画像

Description

ウチの鍋には必ず餃子がどどん!!と入ります。
白菜・ニラ・豚のシンプル餃子。
試して損はありません(*≧∀≦)(≧∀≦*)

材料 (約20~30個分)

1束
150g
ごま油
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
塩・胡椒
少々
 
30枚くらい
お好みの鍋

作り方

  1. 1

    写真

    白菜をみじん切りにする。 塩(分量外)をふりかけて白菜になじませて水気をしっかりとしぼる。 みじん切りにはFPを使用すると楽チン♪

  2. 2

    ニラを5mm~1cmくらいのみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3を餃子の皮につつんで出来上がり

  5. 5

    水炊き・よせ鍋・キムチ鍋・味噌風味鍋等、いろいろなお鍋に良く合います♪
    モツ鍋・カレー鍋等、キャベツを食べる鍋には白菜をキャベツに変えた餃子で♪

コツ・ポイント

みじん切りは粗めの方が美味しいです。
餃子の皮は市販品・手作り品どちらでもOK。
市販品の場合は、とろけ易いので鍋の具材が全て煮えてから、最後に鍋に投入して火を通してください。
手作り品の場合は最初から投入してOK。皮がもっちもちになって絶品です。(おから星人さんの手作り餃子の皮で作ったらメチャ旨でした♪)

このレシピの生い立ち

昔、友人の家で鍋パーティをした時に、鍋の具材としてなぜか餃子が。「絶対おいしいから」と自信マンマンに勧めてくれた友人の言葉に偽りは無く、大の大人が餃子を取り合って食べました(笑)
それ以来、鍋をするときにはなくてはならない存在に♪ 余ったら翌日は焼き餃子にと思うけど、どんなに作っても余ったことはありません。
レシピID : 468001 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート