鶏手羽先のさっぱりおろし煮

鶏手羽先のさっぱりおろし煮
お酢を使ってサッパリ。
大根おろしも入るのでやさしい味になってます✿

材料

鶏手羽先
10本
大根(おろし)
お好みで5㎝~
○お酢(ミツカン純玄米黒酢)
大さじ4
○お酢(ミツカン穀物酢)
大さじ4
○醤油
大さじ4
○酒
大さじ2
砂糖
お好みで大さじ1~

1

鍋に火をかけ油をひき(分量外)軽く焼き色が付くまで炒めます。

2

表面の色も変わったところで水150mlと○の調味料を入れて落し蓋をし、弱火にかけます。少し味を見て甘さが欲しければ砂糖を加えてください。

3

途中で返しながら煮汁が半分以下になるまで煮ていきます。
煮汁が減った所で大根おろしを加え馴染ませます。
あとは器に持ってお好みでねぎを散らせば完成デス♫♬

コツ・ポイント

大根おろしは加える前に軽く汁気をとって加えてください。

このレシピの生い立ち

黒酢を使ったレシピを考えていて、普段使っている穀物酢と半々の量で作ってみました。大根おろしを加えるのと加えないの両方作りましたが、加える方がカドが取れ、食べやすいようです。
レシピID : 468005 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/26

First tsukurepo mark
写真

サッパリして甘酸っぱい!おいしく頂きました。

そねっとー

ありがとうございました!

Profile そねっとー 2009年07月29日 20:09
すごくおいしかったです。
私のマイキッチンに写真ものせましたので、見に来ていただけるとうれしいです・・・。
(つくれぽに載せたかったけどなぜか載らなかった)