超簡単で見栄えのする トマトの前菜

超簡単で見栄えのする トマトの前菜
トマトの赤とバジルの緑でクリスマスのディナーの前菜にもぴったり♪

材料

トマト、できればよく熟したローマトマト
3個
モッツァレラチーズ
レモンの半分ぐらいのサイズのものを1個
生のバジルの葉
大きさにもよるが、でかい葉だと7-8枚
あら引きコショー
少々
少々

1

トマトをスライスします。普通のトマトの場合は大きいので、薄めにスライスし、ローマトマト(長細いやつ)の場合は厚めにスライスします。

2

モッツアレラチーズも同様にスライスします。
チーズをトマトの上にのせます。

3

バジルの葉をきれいに洗って、水を切って、スライスしたチーズの上にのせます。

4

写真

バージンオイルを上からたらし、塩こしょうも適当にします。

コツ・ポイント

コショーは、ホールものを使って、できれば振りかけるときに、包丁で潰すか挽くようにしたほうが、風味がたってよいです。塩もシーソルトを使って(アジシオではないもの)、ヘルシーにどうぞ。
オリーブオイルはエクストラバージンオイルをつかってください。

このレシピの生い立ち

パーティーでこれに似たものを食べました。イタリア料理なのかな?でも、パーティーの主催者はセルビア人とアメリカ人の夫婦でした。そこで食べたものは塩コショーもオリーブオイルもない、シンプルなものでした。私はコショーとオリーブオイルが好きなので、それらをたっぷりかけてたべてます。
レシピID : 468006 公開日 : 07/11/30 更新日 : 08/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/08

First tsukurepo mark
写真

生バジルがなかったんで乾燥をかけました 家族に大好評でした☆

桜と海と紅葉と雪

うわぁ、ありがとうございます♪チーズがとってもおいしそう!