あったかい★大根おろしのスープパスタ

あったかい★大根おろしのスープパスタ
大根おろしをいれた、みぞれ煮風の簡単スープパスタです♪冷蔵庫に残っている大根やシナシナ大根をみつけたら、試してみてくださいね!
*いろいろとアレンジして食べて下さいね*
アレンジ紹介12/28

材料 (2人分)

大根おろし
1/3〜1/2本分
市販の麺つゆ
パスタ
なめたけの瓶詰め
万能ネギ(小口切り)
七味や一味
お好みでごま油

1

大根をすり、おろしを作る。
万能ネギを小口切りにする。(私は簡単に、キッチンバサミで切ります)

2

市販の麺つゆで、表示にあるかけつゆの濃さよりも少し濃いめにした、温かいつゆを作る。
(後で大根おろしを汁ごといれるので、少し濃いめのほうがいいです)

3

パスタを茹でる。
パスタが茹であがる3〜5分前くらいに、かけつゆの鍋の中に大根おろしを汁ごといれて温める。(大根おろしは煮すぎないほうが美味しいです)
*この時味見をして、薄いようでしたら麺つゆを足して下さいね!!

4

あとは盛りつけ。パスタをお皿に盛りつけ、その上から温かい大根おろしいりのかけつゆをかけて出来上がり!
お好みで、なめたけや万能ネギをのせ、薬味をかけて、混ぜながら食べてみて下さい!!

5

*仕上げにごま油やラー油を少々足らしたら、中華風になります。少しバターをのせると、こっくりした味になりますよ!

6

7

写真

*canadawhistlerさんのアレンジです*
豆板醤とツナ入りですが、今回はラー油とツナ入りにしました♪
ピリッとした辛みとツナ&なめたけが合います!おつゆも最後までいただけました。canadawhistlerさん、ありがとう!!

コツ・ポイント

*ポイントは、かけつゆを表示よりも濃いめに作ること。あと、大根おろしを煮すぎないことです。
*きのこなどの具材をいれても美味しいです。
その場合は、かけつゆを作る時に一緒に煮ると、きのこのお出汁もでてさらに美味しいと思います♪
ほかには、ツナ缶、茹でた豚肉なども美味しいですよ〜。いろいろと試してみてください。

このレシピの生い立ち

つい冷蔵庫に少しだけ残りがちになる大根。ちょっとくらいシナシナになっていても、大切に食べたいなと思い考えたあったかレシピです。
レシピID : 468008 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/15

写真

すぐできて美味しい!ツナがあったのでツナで((*´∀`*))

ねこくるみ

ツナ入り♪♪ねこくるみさん!素敵なアレンジありがとう☆

10/03/19

写真

ナメコ・大葉・バターでうまっ!納豆プラスで更にグー☆

あっきー☆ひめ

つくれぽありがとうございます(^-^*)+納豆も美味しそう♪

08/05/16

写真

お弁当に詰め込みましたwwすっかりハマッテマス!なめこ最高!!

NODY

お弁当にいれてくれてありがとう♪私もしてみよう(*^^*)

07/12/09

写真

片栗粉でとろみもつけてみました!温まる~♪胡麻と水菜をプラスしました!

みなりんこ

とろみ加減が美味しそうです(*^^*) つくれぽありがとう♪

canadawhistler 2007年12月06日 07:18
こんにちわ。イギリスからです。
チャイニーズマーケットに行かないと手にはいらない大根。
大根おろしが大好きな私ですが、貴重な大根の汁を捨てるのはもったいない。そして、そらもこさんのメニューを見つけました。
めんつゆはさすずさんの本格めんつゆのレシピを濃いめに作り使わせてもらいました。
めんつゆをあまり薄めなかったため、真っ黒な写真になってしまいましたが、味はおいしかったですよ!
パスタを食べ終わった後のスープに湯を少し足し、もう少し大根おろし、ねぎ、ラー油を加え、スープとしていただきました。
すべて残さず、おいしくいただきました!
そらもこ 2007年12月07日 20:44
canadawhistlerさんへ♪
イギリス♪からのつくれぽ、ありがとうございました(*^^*)
日本では、大根は一年中手に入る野菜だけれども、
海外では貴重なお野菜になるんですね!勉強になりました。
大根おろしの汁にも栄養があるので、私も汁を飲む派(笑)です。
canadawhistlerさんのツナと豆板醤のアイディア、とっても美味しそうなので次回作らせていただきますね♪♪

canadawhistler 2007年12月08日 08:44
私は唐辛子が好きなので、仕上げにはラー油もかけました。
多分、韓国のコチュジャンでもいけますよね!
ちなにみ、写真の上にのってる茶色いのはナメタケです。
叔母が遊びに来たときに持ってきてくれたので、大事にチマチマ食べてます(^_^;)
もうすぐ帰国なので、帰国したら今度は和食党の両親に作ってあげようと思います。こちらでは手に入らないシメジやえのきなどをたっぷり入れて作って、ナメタケたっぷりのせて食べるぞ~~~!!
そらもこ 2007年12月10日 09:43
canadawhistlerさんへ♪
いろいろとアレンジの幅が広がって、私のほうが参考になります♪
うんうん!コチュジャンも美味しそうですよね。カレー粉をたしてみたら、和風カレーうどん風な味にもなる??(←コレはちょっとどうか(苦笑))あれこれ考えるのも楽しいです!
もうすぐ帰国なされるのですね(*^^*)
ご両親とあたたかい食卓を囲んでくださいね。
ツナと豆板醤レシピ、作ったら紹介させていただきます〜。
canadawhistler 2007年12月11日 10:41
是非紹介してください!
よろしくです~~~。
そらもこ 2007年12月28日 13:19
canadawhistlerさんへ
ラー油とツナで作りました♪美味しかったですよ〜。
canadawhistler 2008年01月07日 06:49
わ~~、私のアイデアが載ってる!!ありがとうございます!

今日、また作らせてもらいました!
今回はコチュジャン入りとコチュジャン+梅肉入りの2種類を作ってみました。どちらもおいしかったですよ!!
コチュジャンは唐辛子味噌みたいな感じなので、もっとさっぱりがいいなら梅肉だけにして一味か七味をかけて食べるのもおいしいだろうなと思いました。
色んなものをプラスして楽しめますね!!

イギリス人もお気に入りのパスタで、私の帰国前にレシピを教えてくれと言われ、今日は教えながら作ってました。

そらもこ 2008年01月07日 12:11
canadawhistlerさんへ
こんにちは!梅&大根おろしも美味しそう(*^^*)
イギリスのお友達にも気に入っていただけて、とっても嬉しいです。
それもこれも、canadawhistlerさんが美味しく作って下さるから♪感謝しております。
もうすぐご帰国なされるのですね。お気をつけてご帰国ください。