簡単☆羽根つき焼き餃子☆焼き方

簡単☆羽根つき焼き餃子☆焼き方
フライパンでパリパリの羽根付き餃子を焼きましょう!
手作り・チルド・冷凍なんでも同じ焼き方でOK☆

材料

餃子
12個
小さじ1/2(小指の先位)
☆水
100cc(コップ半分)
適量

1

フライパンにごま油をひき、餃子を綴じ目を上にして円形に並べる。

2

☆で薄~い水溶き片栗粉を作り、フライパン全体に回し入れる

3

点火して蓋をする。
中火で3~5分。
※絶対に途中で弄らない!

4

餃子の周りの水溶き片栗粉がフライパンに茶色くこびりついて来たら弱火にする。
※片栗粉ドゥルドゥルが残ってたらまだ早い。

5

フライパンにこびりついた羽根(片栗粉)が焦げてきたら火を止め、フライ返しや菜箸でフライパンと片栗粉(羽根)の間を剥がす。

6

写真

フライパンより一回り小さい円形の皿を餃子の上に被せ、フライパン毎ひっくり返せば出来上がり。

7

上手くフライパンから剥がれないときは、びしょびしょに濡らした布巾にフライパンの底を当ててジュワーっと冷ますと剥がれます

コツ・ポイント

絶対に途中で弄らない!
意味あるの!?て位、薄ーい水溶き片栗粉!
焼き加減の目安は羽根の焦げ始め!
(羽根がきつね色のときは餃子の焼き色はまだ薄い)
フライパンより一回り小さいお皿を使えば餃子に密着するので、ひっくり返すときに失敗しません♪

このレシピの生い立ち

昔は焼き色が気になって気になって途中で弄り倒してしまい、ぐちゃぐちゃに崩れたりしました。
今では水溶き片栗粉入れて火にかけてからは完全に放置です。
レシピID : 4680101 公開日 : 17/08/24 更新日 : 18/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (43人)

18/06/24

写真

とても美味しく焼けました!

ともちなぴ

ありがとうございます!きれいな焼き色ですね♪

18/06/23

写真

うまく焼けました。分量も覚えやすいです。

ayuyu0730

わぁ~とってもパリパリですね!つくレポありがとうございます!

18/06/23

写真

少ない量でもうまく焼けました☆また作ります♪

バーツ☆

いいですねぇ美味しそう♪ありがとうございます。

18/06/21

写真

パリパリ上手く焼けました。有難う御座います。

クックKGVNX8☆

つくレポありがとうございます、すごく良い焼き加減ですね♪

1 2 3 4 5