ヘルシー☆ほうれん草の3色おひたし

ヘルシー☆ほうれん草の3色おひたし
さっぱりしていて、ヘルシーです。
すぐ作れるので、あと1品欲しい時によく作ります。

材料 (2人分)

ほうれん草
4把くらい
にんじん
根に近い太めの所で2cmほど
油揚げ
1/2枚
小さじ1/2
醤油
ほんの少し

1

にんじんは千切りにして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジにかける。(500wのレンジで1分10秒くらい)

2

ほうれん草をゆで、よく水をしぼり5cmくらいの大きさに切る。
ほぐすようにして、1の容器に加える。

3

写真

油揚げは油抜きをし、よく水気を絞って短冊切りにして2の容器に加える。(油揚げの切り方は写真を参考にして下さいね☆)

4

3の容器にほんだしを加える。
(この時点で、容器にはにんじん、ほうれん草、油揚げ、ほんだしが入っているはず)
お箸でよく混ぜる。
味を見て、物足りなければ醤油を少したらして完成!

コツ・ポイント

油揚げは油抜きをしなくてもよいですが、油抜きをした方がさっぱりするし健康的なので私は好きです☆
耐熱容器は、私はジップロックの大を使ってます。洗い物はジップロックだけなのでラクです(笑)

このレシピの生い立ち

昔、どこかでこのようなおかずを食べたのですが、さっぱりしていて健康的でおいしかった。
レシピID : 468011 公開日 : 07/11/30 更新日 : 08/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/03/02

写真

少しだし醤油を足しました!シンプルな味でおいしい(*^^*)

あいこぷん

シンプルイズベストですよね!ありがとうございます❤︎

13/05/25

写真

キレイに出来ました~♪ いただきます~

nijikko

黒のお皿に野菜の色が映えてますね!ありがとう♪

13/05/25

写真

久々に♪簡単で栄養たっぷり♡ほんだしだけでとっても美味しいです♡

Marrietty

簡単でヘルシーですよね!ありがとう♪

13/01/20

写真

彩り良く栄養もあって素敵!おいしかった~お弁当にも入れます♡

Marrietty

お弁当にも良いですね!私も今度入れてみよう♪