ひまわりの飾り巻き寿司

ひまわりの飾り巻き寿司

Description

「おうちカフェ教室Happiness kitchen」での夏の飾り巻き寿司レッスンのレシピの特別公開です。

材料

すし飯
280g
炒り卵
1個分
あみの佃煮
小さじ1
黒胡麻
小さじ
海苔
2枚半
きゅうり
10センチ

作り方

1

すし飯と炒り卵を合わせて120gに、すし飯とあみと胡麻を合わせて50gにする。

2

写真

きゅうりは半分に切り、中5ミリくらい種の部分をカットしておく。

3

写真

あみと胡麻のすし飯は、海苔1/2で巻いて形を整えます。

4

写真

黄色のすし飯は6等分にし、海苔1/3でそれぞれ巻いておきます。

5

写真

巻きすに挟んで転がし、丸く形を整えておきます

6

写真

きゅうりを海苔1/2で巻きます。

7

写真

海苔1と1/2をつなぎ、残りのすし飯を広げます。
両端指2本くらいのところまで。

8

写真

黄色のすし飯を3本乗せ、上にあみと胡麻のすし飯を乗せたら持ち上げます。

9

写真

あみと胡麻のすし飯の周りに、残りの黄色のすし飯をおき、きゅうりをおいて巻き上げます。

10

写真

両端を押し込んで4等分にカットします

コツ・ポイント

のりは1/2枚を1枚として表記しています。
ひまわりの花びらやシンは、しっかりと巻いておくのがコツです。

このレシピの生い立ち

「おうちカフェ教室Happiness Kitchen」の夏の飾り巻き寿司レッスンの模様です。夏の花ひまわりは、元気になるお花ですので、簡単に作れる用に工夫しました。
レシピID : 4680256 公開日 : 17/08/24 更新日 : 17/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」