苺のバタークリームケーキ★

苺のバタークリームケーキ★
子どもの頃、クリスマスに食べたケーキを思い出して。懐かしい苺たっぷりのクリスマスケーキです。

材料 (18センチのケーキ)

バタークリーム(レシピID:290695
適量
スポンジ
1枚(18cmの丸型)
いちご
1/2パック
アプリコットジャム
適量
適量
ひいらぎ(飾り)
適量

1

写真

バタークリームを3倍量で作っておきます。(レシピID:290695)※量はデコレーションにあわせて増やしてください。

2

写真

スポンジを横半分にカットします。下側のスポンジにアプリコットジャムを薄く塗り、その上にスライスした苺を隙間なく敷き詰めます。

3

上側になるスポンジにバタークリームをたっぷり塗ります。バタークリームの塗ってある面を下向きにして、2のスポンジに重ねます。

4

全体にバタークリームを薄く塗り、まわりにバタークリームを絞ります。絞ったところにアラザンをかけます。苺とひいらぎを飾って出来上がりです。

5

写真

ひいらぎを飾らなければ、誕生日ケーキになります。

コツ・ポイント

バタークリームは甘さ控えめなので少しだけ蜂蜜を増やしました。お好みで調整してください。シンプルなデコレーションにあうバタークリームの量になっています。間にはさむクリームを直接苺にのせるとすべってしまうので、上側のスポンジに塗って重ねました。

このレシピの生い立ち

バタークリームのシンプルなクリスマスケーキです。子どものころは苦手でしたが、何故か食べたくて^^*
レシピID : 468037 公開日 : 07/11/30 更新日 : 09/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

14/07/29

写真

イチゴがなく、フルーツケーキに!簡単美味でした( ´ ▽ ` )

猫になりたい犬

13/12/25

写真

父リクエストで作成。混ぜ過ぎで分離したけどきれいにできて大満足♪

みいこまま

13/12/23

写真

アラザンはのっけなかったけど、可愛くできました。

さちよっち

13/04/15

写真

アプリコットジャムの酸味が良くってとっても美味しかったです♪

たまその

作ってくださって感謝^^ありがとうございます♪