*簡単*ラムのトマト煮の画像

Description

さっぱりしたラムのトマト煮です。

材料 (おかずで食べるなら4人前。ご飯やスパゲッティにかけるなら2~3人前の分量です。)

1/8コ
油(サラダオイルorオリーブオイル)
大さじ2
にんにく
1かけ
カップ1
固形コンソメの素
半分
砂糖
大さじ1
大さじ2
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ラム肉は1口大、たまねぎとにんにくはみじん切り、キャベツはザク切り、に切ります。

  2. 2

    写真

    火は弱火で油を入れてにんにくを入れる。

    にんにくのいい匂いがしてきたら、たまねぎを入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    写真

    次にラム肉を入れて表面に色がついたら、キャベツを投入。 キャベツがしんなりしてきたらトマト缶を入れる。ホールトマトの場合はトマトをつぶしながらで。 火は中火くらい。焦げなければ強火でもOK。

  4. 4

    写真

    コンソメの素、酒、砂糖、こしょうを入れる。こしょうはたっぷりめに入れると良い。

    味見をして、足りない分は塩を入れて調整する。

  5. 5

    具が汁から見え始めるまで煮えたら出来上がりです(^^)

コツ・ポイント

*トマトソースを作る過程で
 いろいろな材料を入れて煮ているだけなので
 やってみると超簡単です。

*キャベツはなくてもOKです。
 ただ葉っぱ系を入れるカサが増してヘルシー♪

*ラムのクサミが苦手な人は調味料を入れる際に
 カレー粉(小さじ2)を入れてみてください。

*こってりめが良い人は油を倍の量にするか、
 ラム肉を倍の量にする、砂糖を多めに入れるとgoodです。

このレシピの生い立ち

ラム肉が手に入ったので大好きなトマトソースで作ってみました。
スパイス系を入れるとラムの匂いとマッチしておいしくなるので
こしょうをたくさん入れることをオススメします。

カレーのようにご飯にかけても、スパゲッティのソースとしても
普通におかずとして食べてもおいしいです(^^)
レシピID : 468055 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート