*簡単*ラムのトマト煮

*簡単*ラムのトマト煮
さっぱりしたラムのトマト煮です。

材料 (おかずで食べるなら4人前。ご飯やスパゲッティにかけるなら2~3人前の分量です。)

ラム肉(生・もしくは解凍済み)
200g
トマトの缶詰
1缶
たまねぎ
1コ
キャベツ
1/8コ
1かけ
カップ1
固形コンソメの素
半分
砂糖
大さじ1
大さじ2
適量
こしょう
適量

1

ラム肉は1口大、たまねぎとにんにくはみじん切り、キャベツはザク切り、に切ります。

2

写真

火は弱火で油を入れてにんにくを入れる。

にんにくのいい匂いがしてきたら、たまねぎを入れてしんなりするまで炒める。

3

写真

次にラム肉を入れて表面に色がついたら、キャベツを投入。 キャベツがしんなりしてきたらトマト缶を入れる。ホールトマトの場合はトマトをつぶしながらで。 火は中火くらい。焦げなければ強火でもOK。

4

写真

コンソメの素、酒、砂糖、こしょうを入れる。こしょうはたっぷりめに入れると良い。

味見をして、足りない分は塩を入れて調整する。

5

具が汁から見え始めるまで煮えたら出来上がりです(^^)

コツ・ポイント

*トマトソースを作る過程で
 いろいろな材料を入れて煮ているだけなので
 やってみると超簡単です。

*キャベツはなくてもOKです。
 ただ葉っぱ系を入れるカサが増してヘルシー♪

*ラムのクサミが苦手な人は調味料を入れる際に
 カレー粉(小さじ2)を入れてみてください。

*こってりめが良い人は油を倍の量にするか、
 ラム肉を倍の量にする、砂糖を多めに入れるとgoodです。

このレシピの生い立ち

ラム肉が手に入ったので大好きなトマトソースで作ってみました。
スパイス系を入れるとラムの匂いとマッチしておいしくなるので
こしょうをたくさん入れることをオススメします。

カレーのようにご飯にかけても、スパゲッティのソースとしても
普通におかずとして食べてもおいしいです(^^)
レシピID : 468055 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」