れんこんと長いものフレッシュピクルス

れんこんと長いものフレッシュピクルスの画像

Description

旬を迎えるれんこんと長いもに、彩り野菜をプラスして食感のよいピクルスに仕上げました♪

材料 (2人分)

ミツカン カンタン酢
1/2カップ
2cm程度
4cm程度
1/3本
あわせて1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    れんこんは5mm幅のいちょう切りにする。長いもは4cm長さで5mm幅の短冊切りにする。

  3. 3

    きゅうりは4cm長さで縦4等分に切る。パプリカは5mm幅に切る。

  4. 4

    れんこんは耐熱容器に入れ、軽くラップして600Wの電子レンジで2分程、食感が残る程度に加熱する。(鍋でサッとゆでても可)

  5. 5

    ジッパー付き保存袋にすべての野菜と「カンタン酢」を注いで、空気を抜いてジッパーをしめ、よくもんで30分ほど漬ける。

コツ・ポイント

出来上がったピクルスは冷蔵庫で保管して、1週間以内を目安にお召し上がりください。3日以内にいただくと、フレッシュな食感が楽しめます。一度野菜を漬けた調味液は、野菜から出る水分で薄まっておりますので、繰り返し漬けることはおやめください。

このレシピの生い立ち

浅漬け感覚で手早く作れる、さっぱりヘルシーなフレッシュピクルスです。冬野菜のれんこん、長いもの食感が楽しめ、さっぱりとお召し上がりいただけます。箸休めにピッタリの味わいで、冬の常備菜におすすめです◎
レシピID : 4680746 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
お塩と砂糖
長いも抜きですがシャキシャキ美味しく出来ました。

シャキっと美味しく作ってくれて有難う♫長芋追加で是非又どうぞ

写真
horseland
簡単にとっても美味しく出来ました♬大好きな味です!
写真
よっぴぃぴぃ
長芋がいち早く売り切れました!箸休めないしおやつ的に感じでペロリ
写真
キュキュットさん
パプリカ無しですが、全ての野菜が間違いなく美味しかったです!