チキナー(からし菜)チャンプルーの画像

Description

からし菜を塩づけしたものをチキナーといいます。一度食べたら病みつきになるはずです!

材料 (2人分)

からし菜(もしくは高菜)
1束
大さじ2~3
300g
60g
1/2缶
サラダ油
適量
赤マルソウちゃんぷるーの素
大さじ2/3

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    からし菜を洗い水気を切り、包丁の腹で茎の部分をたたき、ビニール袋等に入れ塩をふり、よく揉み込み冷蔵庫で1~2日おきます。

  3. 3

    1.を水に30分~1時間交換しながらつけて、塩抜きをしてきつめに水気を絞ります。

  4. 4

    味見をして、塩が抜けているか確認してください。残っているようであればもう一度水で洗いながら塩抜きをして下さい。

  5. 5

    2.を食べやすい長さに切り、豆腐は水切りして少し大きめに切り、豚肉は、2~3cm幅の短冊切り、ツナ缶は油分を落とします。

  6. 6

    熱したフライパンにサラダ油をひき4.の豆腐を焼き色がつくまで形が崩れないように炒め皿に取り出します。

  7. 7

    フライパンにサラダ油をつぎたし4.の豚肉を炒め、色が変わったら4.のからし菜とツナ缶を入れ炒めツナに火を通します。

  8. 8

    ツナに火が通ったら、ちゃんぷるーの素を加えます。味見をして、味がうすいようであればちゃんぷるーの素を足して下さい。

  9. 9

    4.の豆腐を入れ混ぜ軽く炒めたら完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

沖縄調味料と赤マルソウの料理レシピです。
レシピID : 4680788 公開日 : 17/08/25 更新日 : 21/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート