千切りで!レタスの外葉

千切りで!レタスの外葉
レタスの外側の固い葉、キャベツみたいに千切りにすると、とてもおいしいです。カリッと焼いた厚揚げをのせれば、ドレッシングいらずのおいしさです♪

材料 (4人分)

レタス
3~4枚
厚揚げ
1個

1

レタスの外葉はきれいに洗い、千切りにしてしばらく冷水にさらし、水気をよく切る。厚揚げは油抜きをし、太めの拍子切りにする。

2

フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)を熱し、厚揚げをこまめに動かしながら、こんがりなるまで焼く。

3

1のレタスを皿に盛り、その上に2の厚揚げをのせる。そのままでもおいしいが、好みのドレッシングなどをかけて食べる。

4

写真

syusyusyuさんの「一押し!!超簡単☆ビーフストロガノフ☆(レシピID:364127)」とともに。

コツ・ポイント

○レタスの水切りをしっかりすることと、厚揚げをこんがり焼くことです。

このレシピの生い立ち

○パルシステムの宅配で、レタスが届いたら、外葉がとってもたくさんついていたので、考えたサラダです。油揚げでなく、厚揚げを使うところもミソだと思います。オリーブオイルの風味がおいしい、ドレッシングいらずのヘルシーサラダができました。
レシピID : 468080 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/02

写真

クレソルで♪めくっても②外葉でガッカリ…が美味しく救われた!

stw

お役に立ててよかった~*^_^*キャベツだと思えばね(笑)

08/04/14

First tsukurepo mark
写真

レタスの千切りがポイントですね♪あっさりで美味しかったです☆

りんりん2006

シンプルすぎる一品ですがお口に合ったようでホッ*^_^*