*煮汁も飲める*鶏手羽元のさっぱり煮

*煮汁も飲める*鶏手羽元のさっぱり煮
旨みたっぷりの煮汁もスープ感覚で飲め干せるように、あっさり さっぱりと仕上げました。お酢好きな方にオススメ。ミツカン「さっぱり煮」コンテストで最優秀賞を頂きました✿FM NACK5の番組にて紹介して頂きました✿ありがとうございます。

材料 (4人分)

鶏手羽元
12本
大根
15cmぐらい
人参
2本
●水
600cc
●ミツカン 穀物酢
100cc
●醤油
大2
●砂糖
大3
少々
卵(お好みで)
4個

1

★ゆで卵を作り、殻をむいておく。★大根と人参は1cm厚さぐらいの一口大に切っておく。

2

写真

★鍋に●を入れて煮立たせる。★煮立つまでの間にフライパンを熱してゴマ油を少々入れて鶏手羽元をこんがり焼いておく。

3

写真

★焼けた鶏手羽元を2の鍋にうつし、そのフライパンで大根と人参をこんがり焼き2の鍋にうつす。  ★1のゆで卵も鍋に入れる。

4

写真

★蓋をして中火でコトコト煮る。途中時々かき混ぜながら手羽元の軟骨が柔らか~くなればOK。

5

◆ポイント◆まったりコックリ美味しくするには、若干とろみのある煮汁になるぐらいまで更に煮込む。軟骨がプルプルになって美味

6

◆煮汁が酸っぱいなと感じる場合も更に煮込んでみて下さい。味がまろやかになってきます。

7

◆えんじぇるcookingさんが残りのスープで炊き込みご飯を作って下さったそうです♪素敵な使い方をしてくださりありがとうございます(*´∇`*)

8

✿✿圧力鍋を使って作って下さる方へ✿✿
圧力鍋で作る場合も、仕上げとして煮汁が半分以下になるぐらいまで煮て下さいね✿

9

写真

ミツカンさっぱり煮コンテストで最優秀賞を頂きました✿

10

写真

J-DOGさんが、残りの煮汁を冷凍保存→それを使ってご飯を炊いて下さりました♪美味しそう~!私も今度やってみます♡ありがとうございます☆

11

写真

ちゃことゆうなさんが、出汁と牛乳を少し足してカレーにリメイクして下さりました♡しかもその後は和風うどんにリメイク♡

12

写真

ミツカンウェブサイトにて紹介して頂きました✿

コツ・ポイント

★お肉は手羽元推奨。コラーゲンたっぷりの美味しい煮汁になります。★お肉は焼き目がつくまで、お野菜は少し半透明になるぐらいに焼いてから煮ると◎です。★手羽元は大きめタイプだったので12本にしていますが大きさに応じて増量してください。

このレシピの生い立ち

モニターになったので さっぱり煮にチャレンジ。甘辛い味付けも好きなのですが、以前何かのレシピで作った時に食べ終わった後の残った煮汁が醤油辛くてそのまま飲むことはできなくて、でもせっかく旨みたっぷりなのにな~と思っていました。なので、煮汁もスープ感覚で飲めるように醤油を少なめにし、酢の酸味を少し残したさっぱりとした味付けにしました。
レシピID : 468087 公開日 : 07/11/30 更新日 : 16/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

773 (673人)

18/05/25

写真

毎回このレシピ♪ 美味しすぎます(^o^)

さぃちゃん♪

18/05/05

写真

しつこくなくて煮汁まで全部美味しいですね!また作ります(^○^)

Re:Re

18/03/22

写真

もう何度も作っています!とっても美味しいです!

chie☆ryuno

18/02/26

写真

手羽中で美味しくいただきました! レシピに感謝です。

harunono

1 2 3 4 5