霜降り鶏肉とピーマンのかんたん甘辛炒め

霜降り鶏肉とピーマンのかんたん甘辛炒めの画像

Description

生の鶏肉にお湯をかける(霜降り)だけで、炒めた後のおいしさが全然違いました!甘めのタレとの相性も◎。

材料 (1)

1~2個
にんにく(チューブ)
2cm
サラダ油
適量(気持ち多め)
沸騰したお湯
鶏肉が浸るぐらい
◎酒
大さじ1
◎塩コショウ
適量
大さじ1と1/2
★しょう油
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉をバットまたは耐熱皿において、上からお湯を掛ける。

  2. 2

    鶏もも肉は水気を取って、一口大に切る。ボールに入れ、◎をいれて軽く混ぜ、片栗粉をまぶす

  3. 3

    ピーマンは半分に切ってから種を取り、縦に細切りにする。

  4. 4

    ★は小さな容器にあらかじめ合わせておく。

  5. 5

    フライパンに油とにんにくを入れ、パンが温まったら鶏肉を入れる。私はカリカリがすきなので揚げ焼きっぽくします。

  6. 6

    鶏肉の表面がカリカリになるまで焼けたら、ピーマンを投入。

  7. 7

    ピーマンがあたたまったら、★を回し入れる。焦げるので、すぐに火を止め、フライパンをゆする。

  8. 8

    タレが全体に絡まったら完成!

コツ・ポイント

霜降りは一口大に本来切ってから、お湯を沸騰させた鍋に入れるのが正しいようですが、すぼらなので形だけ。でもこれだけでも十分でした。タレは甘めが好きな方は砂糖を少し多めにしてもよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

鶏肉が傷みかけていたので、霜降り(お湯をかける)にしてから炒めたところ、肉ふっくらジューシーになりびっくりするぐらいおいしかったです。
レシピID : 4680976 公開日 : 17/08/25 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックRVB68M☆
とても簡単で美味しく出来ました。彩に赤ピーマンも入れてみました。

ありがとうございます!彩り良くて素敵です!

写真
クックhahana
もらったピーマンを使ってつくりました。 簡単で美味しかったです!

ありがとうございます!!

初れぽ
写真
クック4GWJ3S☆
簡単でとても美味しかったです。ピーマン3個入れました。

つくれぽありがとうございます!!初めてなのでうれしいです!