揚げない♪とろとろ茄子の簡単煮びたし

揚げない♪とろとろ茄子の簡単煮びたしの画像

Description

【話題入り感謝】油揚げのコク&生姜の風味入りです☆

材料 (2~4人分)

2本
1袋(100g)
1枚
ごま油
大さじ1
☆生姜
20g
☆鷹の爪
1/2本
☆だし汁
150cc
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    生姜は擦りおろし、鷹の爪は種をとる。☆の材料をすべてボールに混ぜておく。

  2. 2

    写真

    茄子はヘタを取り、縦半分に切る。皮に斜めに切り込みを入れて、水に5~10分さらしてアク抜きをする。

  3. 3

    油揚げは6等分に切る。しめじは石突きを取って小房にわける。

  4. 4

    写真

    フッ素加工のフライパンにごま油を入れる。茄子を皮面を下にして並べて、油揚げも並べて中火にかける。

  5. 5

    茄子と油揚げの両面を1~2分ずつ焼いたら、しめじを隙間に入れて☆を回しいれる。

  6. 6

    蓋をして弱火で10分煮たら火を止める。蓋をしたまま10分置く。

  7. 7

    写真

    ※かつお節と昆布の水だし使用です。顆粒だしを使う場合は調味料の量を加減してください。

コツ・ポイント

すぐに食べても、翌日食べても美味しい煮浸しです♪

このレシピの生い立ち

味が染みこんでトロトロになった茄子が好きです♪
レシピID : 4681025 公開日 : 17/09/03 更新日 : 20/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
ririri_eat
茄子がトロトロ過ぎた♡(°▽°)盛付も真似すれば良かったです;笑
写真
ひまわり6号
とってもおいしく、2回目作りました(^^)ありがとうございます♪
写真
クックGGLXTL☆
揚げが無かったのですが、美味しく出来ました(*^^*)
写真
ビストロP
揚げない♪はいいですね!生姜が効いて美味しかったです!