ピーマンとキュウリのサッパリ海苔風味炒め

ピーマンとキュウリのサッパリ海苔風味炒めの画像

Description

採れ過ぎピーマンとキュウリの救済レシピ!昆布だしとちくわと海苔を効かせてサッパリと!どんなおかずにもよく合います!

材料 (2、3人分)

4個~6個
半分~1本
2本
胡麻油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
薄口醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
顆粒昆布だし
小さじ1/2
100cc

作り方

  1. 1

    ピーマンとキュウリを存在感ある程度に食べやすく切ります。ちくわもだしが出やすく斜め切りにします。

  2. 2

    フライパンまたは鍋に胡麻油を入れて、そこへ1を入れて中火で炒めます。

  3. 3

    2に酒、みりん、薄口醤油、砂糖、昆布だしを入れ、水も入れて少し煮ます。

  4. 4

    最後に焼き海苔を契り入れて、さっと煮たら出来上がり!

コツ・ポイント

薄口醤油で色を綺麗に仕上げます。仕上げに味が足りなければ少し塩を足しますが、出来ればだしを効かせて薄味で、野菜の美味しさを味わいましょう!





このレシピの生い立ち

採れ過ぎのピーマンと熟れすぎキュウリの救済レシピを考えて、主菜とけんかせずサッパリたくさん食べられるように味付けを考えました!
胡麻油とのりの風味がアクセントになり、夏の副菜にピッタリの味のはずです!
もちろんこれだけでもご飯が進みます!
レシピID : 4681146 公開日 : 17/08/25 更新日 : 17/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
caruga
海苔炒めっていいですね。磯の香り。おいしかった。ごちそう様。

初レポありがとう♡サッパリして夏の副菜にいいよね。私も作ろ!