作りおきのスポンジケーキ♪

作りおきのスポンジケーキ♪
スポンジストックしてみませんか?解凍法さえ間違わなければ、当日作るよりしっとりして美味しいですよ~!

材料

みなさんのお好みのスポンジケーキ
1個

1

写真

みなさんのお好みのスポンジを焼き上げて下さい♪

2

写真

=保存=粗熱がとれたら、すぐにラップにくるんでビニール袋に入れる。口を輪ゴムなどで止める。常温で保存して2日くらい。それ以上おくときは冷凍庫へ入れます。ひと月はもちます。

3

=解凍=解凍するときは冷蔵庫に戻してゆっくり解凍する。スポンジを使う前日に冷蔵庫に戻しておくと次の日、デコレーションするのに便利です。

コツ・ポイント

実はスポンジは一日目より二日目の方がしっとりしておいしいです。完全にスポンジが冷める前にラップに包んだ方がよりしっとり感が残ります。

このレシピの生い立ち

誕生日用に焼きました。当日はスポンジを焼く時間がないので、前もって焼いておきたくて。
レシピID : 468116 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/03/23

写真

娘誕生会に焼いたけどまさかの風邪。一旦冷凍庫に避難です(^^)

いちさちこ

そうでしたか!お大事になさって下さい。つくれぽありがとう!

15/01/20

写真

明日デコします(*^^*)良い保存方法教えてくれてありがとう!!

かえるりん

デコするのが楽しみですね!つくレポありがとうございます!

14/12/25

写真

当日は忙しいので、保存は便利!ありがとうございます!

温泉ねこ姫

つくレポありがとうございます!ふんわり美味しそう!

14/06/18

写真

ジップロックで大丈夫かな?スポンジストックは有難い!感謝!!

ソウくんママ

ジップロックの方が断然良い!レポありがとうございます!