夏野菜の和風”えごまベーゼ”炒めの画像

Description

ジェノベーゼならぬ、えごまベーゼ。
えごまの消費に困ったらお試しあれ~!

材料 (4人分)

10枚〜12枚
オリーブオイル
大さじ5
にんにく(みじん切り)
1片
ブラックペッパー
適量
ひとつまみ
醤油
大さじ1
酢(バルサミコ酢でも可)
小さじ1
3本
好みの夏野菜(ズッキーニ、玉ねぎ、オクラなど)
お好みの量
オリーブオイル(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    1えごまはみじん切り、にんにくは薄くスライスする。

  2. 2

    2 ボールに1とオリーブオイル、にんにく、ブラックペッパー、塩、醤油、酢 を入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    3ナスやズッキーニなどをオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
    オクラは固茹でしておく。

  4. 4

    4ナスに1を入れ、均一に和えるように炒めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

2の工程のあと、少し時間を置いた方がニンニクの香りが出ます。えごまの香りは飛びやすいので、最後の工程は短時間で行いましょう。
大量のえごまをオイル、にんにく、調味料と共にブレンダ—にかけてペースト状にすれば作り置きもできそうですね。

このレシピの生い立ち

ぴたらファームでは搾油用にえごまを育てています。油は種から絞りますが、この時期えごまの葉がたくさん採れます。
醤油漬けや天ぷら、はさみ揚げなど、ご紹介できるレパートリーを増やすべくスタッフ一同研究しています。
レシピID : 4681198 公開日 : 17/08/25 更新日 : 17/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
そぼろばーと
えごまの消費どうしようと思ってたので、助かりました。おいしかった

しそジェノベーゼや春菊ベーゼなど、応用できます(^^)/