ナスの挟み揚げ 甘酢あんがけの画像

Description

ナスに鶏挽肉を挟んで天ぷらに♪
甘酢あんをかけてお惣菜風に仕上げました!

材料 (4人分)

2本
100g
大1
塩コショウ
少々
1カップ
160cc
揚げ油
適量
醤油
大3
みりん
大2
大2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ひき肉にネギのみじん切り、塩コショウ(少々)、片栗粉をよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ナスは輪切りにします。真ん中に切れ目を入れ(写真参照)、内側に小麦粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    内側に肉だねを詰めたらナスの全面に小麦粉をまぶし、★の小麦粉液をボールで合わせナス全体にからめ170℃の油で3分揚げる。

  4. 4

    写真

    小鍋に醤油・みりんを煮立て酢を加えたらすぐに水溶き片栗粉でとろみをつける。
    揚げたナスにかけ、ゴマを飾りに振りかける。

コツ・ポイント

ナスの切り方は写真の通り輪切りでも、縦長でもオッケーです。
気分で二種類の切り方に分けてみましたが、どちらでも食べやすいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

ナスの挟み揚げが大好きなのでよく作ります。
甘酢あんがおすすめです♡
レシピID : 4681210 公開日 : 17/08/30 更新日 : 23/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
アジノリ
実家でも食べてた味でめちゃくちゃ美味しかったです!リピします〜!

とっても美味しそう♡ぜひリピっちゃってください(^^)

写真
ほいこさん
タレはあとかけで。旦那に大好評でした!

旦那さまにも喜んで貰えて嬉しいです♡素敵なレポに感謝☆

写真
なたなたなたでこ
餡は後かけで。とっても美味しかったです!ごちそうさまでした(^^

美味しそうですね♡素敵なつくれぽありがとうございます♪

写真
ma◎ru
初の天ぷら!美味しかったけど♡大変でした〜

工程がたくさんなのに作ってくださり感謝です♡美味しそう~~